FC2ブログ

鯖街道ウルトラマラソン リカバリーの一週間

 5月19日に行われた鯖街道ウルトラマラソンから1週間弱が経過しました。

 さすがに大会が終わってからの2日間は大腿部の筋肉痛が酷くって、一泊二日の東京出張もロボット歩きで大苦戦をしましたが、3日目から嘘のように筋肉痛は消えてしまいました。とは言っても、何となく慢性的な眠気や薄い疲労感は木曜日辺りまで残っていましたが。

 バタバタと仕事が忙しく走る時間も作りにくかったので、水曜日の朝に1kmほど家の周りを散歩。さらに金曜日の朝に2kmほどの散歩をして軽く体を動かしましたが、それ以外は何もせず。まあ、かなり身体的な負荷が厳しい大会ですから1週間くらいはゆっくりと過ごして老いた身体を労わってやらないとねえ。



  5月25日。 土曜日。

 昨夜の宴席でいささかビールを飲み過ぎたので早起きができず。ゆっくりと起床をして、ダラダラと朝食を食べて、10時過ぎに事務所に出勤。

 3月決算会社の税務申告期限が5月末という事もあって、この時期は会計事務所の最繁忙期のひとつですから、うちの事務所でもスタッフが3名ほど出勤してくれています。

 まあ、それ以外の大半の3月決算のお客さんの決算申告は目途が立ってしまっているので、スポットで過去3年分の決算申告を頼まれている特殊なお客さん(前の税理士さんはいったい何をやってたんだよう(泣)。)以外の事案は粛々と終わっていて幾分か余裕があるみたいで助かっています。

 4~5年前はこの時期は最後の追い込みとばかりに大忙しでバタバタしていた記憶があるのですが、随分と整然と仕事が回るようになったもんです。働き方改革の動きが急ですが、こういった世の流れにキャッチアップできる体制が着々と整ってきている感じがして嬉しい限りです。

 私は経営改善計画のモニタリング過程で当初予定していたほど粗利益の改善が進まず苦しんでいるお客さんの4月の得意先別売上データを睨んで、現状分析と改善案を取り纏めるのが今日の重要テーマ。
 
 叩き台ができたので、これを基に社長からあれこれとヒアリングをして、もっとリアリティを高めていく予定です。

 それから、リクルート広告の今年度版の広告記事の原稿書き。うちの課長がかなり程度の良い原案を作ってくれていたので、これを編集させてもらったので随分と助かりました。 明るく元気で素直なスタッフが一人でも採用できれば嬉しいなあと思ってあれこれとトライしています。やっぱり我々の事務所にとって一番大切なのはヒトですから、適時に淡々と採用活動は進んで行かねばなりません。

 その後は、月初会議の資料作り。まあ、やる事を探し出すと山の様に次から次に出てきますね。

 夕方、太陽の日差しがひと段落したころに屋上緑化の芝生とシマトネリコの樹に水遣り。これは半分趣味で、半分仕事。屋上で日中と違って心持ち涼しくなった風に吹かれながらボンヤリと水を遣るってのは、凝り固まった緊張を研ぎ解すには良い物です。

 今から、買ったばかりのダイソンの掃除機の調子が悪いので電気店に持って行って修理に出さないと...。

 こんな調子でゆっくりと時間が経って行くノンビリモードの土曜出勤でした。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR