FC2ブログ

静岡日帰り出張

  6月18日。火曜日。

 昨夜のアルコールが意外に響いて軽い二日酔い状態。そんなにいっぱい呑んだ記憶は無いのだけれどもなあ...。

 6時に事務所前に担当スタッフ達と集合して4名相乗りで浜松へ向けて出発。

 浜松で2名(今回は私は浜松組でした。)が降りて、残りは焼津へ。浜松ではグループ親会社の巡回監査。焼津ではグループ子会社や取引先企業など3社の巡回監査。今月は残りの2社は別の日にお伺いする事になっているので日帰り往復です。

 さすがに静岡車で日帰り出張というのは体力的にきついけれども、お客さんが頼って頂いている限りは頑張らないとなあと思っています。仕事冥利ってやつですよね。

 もう早いもので、静岡通いもかれこれ10年近く続いてきているのですが、次から次に新しい課題が湧いて来て、仕事の幅がドンドンと広がっていく感じです。

 会社に着いてから社長とあれこれ喋っていると、社長が嬉しそうな顔をして3件ほど新規のお客さんを紹介したいと言って下さってビックリでした。元々、お客さんが我々会計事務所に新規のお客さんを紹介する義務などある筈もないのですが、こんなに次から次に紹介して頂けるのはありがたいと通り越して、むしろ申し訳ない感じがします。

 一社は後継者が居ないので社長にM&Aをしてもらいたいと考えている先さんらしく、会社の企業戦略的にも重要なポイントになるので慎重に取り扱わないとアカンと思っています。

 残り2社は外注下請けの先さんです。

 まあ、紹介頂いたからと言ってその全てと顧問契約できる訳ではありませんが、規模的に考えてもっと月次巡回監査がスムーズにできるような仕組みを考えないとなあ。税理士法の規定があるので違反行為はできませんが、知恵の絞りどころです。

 事務所内では、このグループの担当をしている人達は静岡組と呼ばれて独特の連帯感があったりしていますし、静岡ならではの海のもの、山のものをあてに酒宴を張る楽しみもあるので、体力的にきつい面とトレードオフの関係になっている気がします。

 業種特性で、本来的にはあまり出張の無い仕事ですが、月に一度の割合ならば生活に彩を添える程度の解釈で、ちょっとした楽しみにしたら良いのかなあと思います。

 出張を終えて、自宅に戻ると23時を回っていました。さすがに疲労困憊。そのままベッドに倒れ込んで熟睡。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR