熱海でも何とか朝ラン

何とか6時に起床。朝ランに行きたくない気持ちの方が遥かに強かったのだが、そこを何とか自分を言い聞かせて朝ラン開始。

熱海温泉はTKC企業防衛絡みの行事で、6~7回は来ているので、何となくの土地勘はある。

いささか昨晩のアルコールが残っているような気もする。

調子は最悪。

まあ、ペースはユルユルでも、「とにかく走っているだけで充分に偉いんだからね。」と優しく自分に言い聞かせながらのランニングになる。

今日は金城館という旅館に泊まっているのだがそこから山側に向かって走り出す。ずっと上り。途中から傾斜がグンと上がるのだが、どうせペースが上がらないのは一緒なので我慢してそのままJR伊東線を越えて山の上ホテル前まで上って折り返す。

ホテルに戻ってくると、今度は海岸線に下りてその辺りをユルユルと走る。最早散歩に近いような感じだが、「継続は力なり。」って事で細かな注文は付けない事とする。

結局、5kmほど走ってから、朝風呂に浸かりに行く。

旅館に入るや、一気に雨が降ってきたので、走るタイミングとしては絶妙な物があったのだろう。って言うか、もう少し早く降ってくれていれば惰眠を貪れたのになあ...(笑)。

私は9時から講演。

まあ、私の事務所経営についての話なんぞは20数年ずっと同じ話なんで、もう何も見ずとも空で喋れるような感じ。まあ、その時々の思いを長年の定番に乗せて喋るのですが、よく飽きもせずあっちこっちからオーダーが続くもんだと感心します。

人間、人から頼まれると悪い気がしないのでホイホイと出かけてそれなりに一生懸命に喋っていますが、もう20数年だからねえ。ひと昔どころかふた昔を超えているので、長く続いているなあと思います。

私の講演の後は、若手の先生のパネルディスカッション。熱演でした。なんなら私の時間もみんな使ってやってくれても良かったのにと思わされる感じ。

それにしても昨日の昼から、ずっとこんな感じで熱いプログラムが続いていたかと思うと、熱気の高さに感心してしまいます。

最後はみんなで昼ご飯を頂いて解散。

私は一人で熱海から新幹線で帰ってきましたが、熱海からの新幹線の接続が結構不便。こだまに乗ると横に長い静岡県を通過するのに各駅停車なので異様に時間がかかります。結局、隣駅の三島駅までこだまで向かって、そこでちょっと長めの列車接続待ちをして、のぞみ乗り換えで戻って来ました。

しんどかったので、ありがたくグリーンの座席をベッタリと倒して車中は熟睡です。

自宅に戻ってきても、とにかくドンヨリとした疲れが抜けずだったので、「ケン」と遊んでから21時頃には寝室に籠って熟睡。

野垣 浩

Author:野垣 浩

大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。