FC2ブログ

今日からランニングのトレーニングも本格化

  7月16日。月曜日。

 6月初めに南砺ウルトラマラソン100Kに出てから、ランニングをほぼほぼ休止。身体的にもアップアップになるまで追い込みましたし、仕事やTKC絡みの用事が忙しかった事もあって申し訳程度にランニングと付き合ってきましたが、そろそろランニングのトレーニングを本格化しないと9月末に開催される今年一番の本命レースの村岡ダブルフル100Kに間に合わなくなるので、ここらで重い腰を上げる事とします。

 とりあえずいつもの箕面周回大コースを総平均ペース5分30秒/㎞で走り切り、途中からダラダラと1km以上の上りが続く直線を走る延長コースを開拓してランニング。いつもの定番コースを今の自分ではそこそこのハイペースで走り切った後に延々と上りが続く1kmをこなすのはそれなりに堪えました。

 その後、自宅で軽い筋トレを再開。腹筋やスクワットですが、いきなり負荷をMAXに上げてしまうと激しい筋肉痛に襲われて明日以降のトレーニングへのモチベーションが続かなくなるので、今日は本当に申し訳程度の軽い筋トレにしました。

 と言っても還暦を前にしたジジイの筋肉は驚くほど退化が激しく、驚くほど低い負荷でもプルプルと痙攣が始まりビックリしました。半年、筋トレをサボると全く何もトレーニングをしていない時の状況に戻ってしまう感じです。これこれジジイの悲哀ですね。

 その後、朝風呂。本格的にランニングのトレーニングを開始したつもりなんですが、まだほとんど負荷を挙げていない状態で既に風呂の中でグッタリです。



 朝一から大阪市内に向かい、新規契約の依頼があったお客さんのところに担当予定のスタッフと同行して、今後の顧問関与の打ち合わせ。

 先代社長の時代から顧問関与していた税理士さんとの契約を解消して、うちの事務所と顧問契約をして下さるという事ですが、確かに従前の決算申告書を見せてもらうと業務品質があまりに低くって、こんな事になったのもさもありなんという感じでした。

 うちの事務所の仕事が素晴らしいという言い方をしたい訳ではありませんが、やっぱりそれなりに思い入れを持って取り組んだ仕事かどうかの判断くらいは一瞥したら見分けがつくもんですが、これは酷いなあと思いました。

 こんな安易な仕事をしている税理士がいるから、いつまでたっても税理士の世間的イメージが「脱税の片棒担ぎ」とか「社長の腰巾着」、「税務署の岡っ引き」なんていう酷いものに留まってしまうのだと思うと腹が立ちました。

 真面目に取り組ませてもらえると、こんなに遣り甲斐があって楽しい仕事ってのは他にはなかなかないと思っているのですが、こんな荒っぽい仕事を目の前にすると哀しくなってしまいます。

 100点満点の仕事かどうかは別にしても、少なくともそれを目指して真面目な気持ちでこの契約と取り組まさせて頂こうと思った瞬間です。



 昼からはFICという研修団体(嫁さんが最初にお世話になった税理士先生が主催されています。結構、ハイレベルです。)の研修に参加。

 税理士ですから、ヘビーな研修にも積極的に参加して商売のネタを仕入れとかないとねえ。

 研修終了後、今後の研修会の運営について打ち合わせ。私は最近、先生から声掛け頂いたところなんで細かい状況が分からないので聞き役でした。

 夕方に事務所に戻って、デスクワーク。20時過ぎに退社。

 朝の軽めの筋トレが早くも効いてきて、軽い筋肉痛が始まっています。何だかあんまりヤワな身体になっちゃったもんでガッカリです。
 


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR