FC2ブログ

疲れたなあと思いながらも朝ラン頑張る

  7月18日。木曜日。

 昨日は昼からTKC近畿大阪会の常務理事会。その後、懇親会。自宅には21時半頃には戻れていたので、睡眠も充分摂れていた筈なんだけれども、寝起きがスッキリと行かない。

 走りに行くのが嫌だなあ~という後ろ向きの気持ちが強くって...。

 そんな自分を7時前にようやくなだめすかして朝ランへ。コースは定番の箕面周回大コース 8.6km。

 一昨日の軽い筋トレの筋肉痛がまだ残っていて走り辛い。出だしの1kmは全くペースガ掴めずに6分50秒/km。その後、身体もほぐれだして徐々にペースが上がり出したために総平均ペースは5分50秒/kmまで回復したが、調子はいまいちだ。

 先日から本格的なトレーニングに取り組みだしたのだが、たいして負荷も掛けていないうちから身体がヘバってしまい、一向に負荷の強いトレーニングに進めない感じだ。まあ、還暦前のジジイだから、この辺りのモゴモゴ感とは気長に付き合っていかないとアカンのかなあと思うのだが。

 ランニング中は霧雨のような細かな雨が降っており、体温が上がらず心地良し。今年は7月も後半に差し掛かっているのに、まだ本格的な夏日の中で暑さに苦しみながら走るのは1日しか体験していない。トレーニングをしている身には嬉しい話だけれども、異常気象の一環じゃないのかと気懸かりだ。

 そう言えば走りながら蝉の鳴き声を聞いたのも、まだ1日だけ。

 あんまり暑いのもかなわないのだが、やっぱり夏はバーンと暑くって、汗をドバドバと掻きながら日陰でアイスクリームやスイカを食べているイメージが強いので、そうならない今年はなんとなく不安だ。

 自宅に戻って軽い筋トレをしようとするが、筋肉痛が酷くって辛い。対象部位も腹筋と背筋に留め、負荷もほとんどかけていないのだけれども、それでもかなりきつい感じがしてビックリだ。

 ここまで筋力が落ちているのは、やはり加齢に伴うものだろうと思う。今までは少々筋トレなんてしなくても腹筋や背筋の筋トレなんてさほどにきついとも思わなかったのだけれども、ズシーンと響く感じ。やっぱり放っておくと急激に筋力が退化していく年代に入ってきたという事なんだろうと思うと少々寂しい気がする。

 朝風呂をゆっくりと楽しみ、扇風機の前でボーッとしながら、ゆっくりと涼む。この時間帯が私にとっては一番贅沢な時間帯だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR