FC2ブログ

週末はずっと勉強 辛うじてちょっとだけランニング 頭を酷使すると疲れるわ~

  7月20日と21日の2日間は大阪市内で笹岡税理士の資産税研修を受講。

  1日当たりは10時半始まりの17時終わりの5時間半のレクチャー。

 資産税の取扱の中でもっとも揉め事の発生しやすいジャンルのひとつである小規模宅地等の特例だけにテーマを絞って3日間ぶっ続けの研修なのですが、その後半の2コマでした。

 まあ、私たちの仕事は勉強すればするほど税法の実務運用の難しさが分かって来て怖くなる(ノイローゼ状態に陥ってしまう危険さへあります。)のですが、その怖さを知らずに仕事を続けるのもまるで素人の怖いもの知らずってことになるので、こういった判例を積み上げて実務運用の限界点をしっかりと確認していく勉強は大切になります。

 日常の仕事に追いかけられてバタバタしていると、こういった知識や情報の仕入れが疎かになってしまうので、まとまった時間を取って研修を受けたり、自分で勉強したり...が大切だと思います。この仕事をしていく上で欠くべからずのものなのでしょうね。ちょっとしんどいけどねえ。



 朝ランは20日のみ。箕面周回大コース 8.6kmを総平均ペースで5分30秒/kmで走ったきり。

 21日はテキストを読み返したりしていたら、とてもそれどころじゃあなくなってしまってランニングは省略って事に。

 身体を使う分にはほとんど苦痛を感じないのですが、頭を使い続けるとなると疲労感が半端ない感じです。選ぶ職業を間違えたのかもしれませんね(笑)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR