FC2ブログ

いまいち調子が出ない朝ラン

  7月30日。火曜日。

 昨日に引き続いて朝ラン。起き抜けからいまいちの体調。しんどい訳じゃあないけど、何だかスッキリ感がない。ダルいまではいかないんだけれどもシャッキとしない...。

 走りに出るのも気が進まない。

 愚図愚図する自分を何とかなだめすかして、朝ランのウエアに着替え。それでもまだ家の外に出たくない病が治らない。

 まあ、そんなごねる子供をなだめすかす感じで朝ラン開始。

 今日もペースは一切気にせずに箕面周回大コース 8.6kmを走り切っただけで偉いという事にして走る。

 外気温は既に28度だから、かなり暑い。幸い今日も曇り空で太陽が顔を出さないお蔭で肌が漕げる様な日射が無いだけ走り易い。

 コースを走っている途中は、ずっといまいち感が漂う走り。スピードが乗らないって言えば良いのか。

 「まあ、こんな日もあるわ。」と自分に言い聞かせて、とりあえず今日のランニングノルマをこなす。

 走り終わって手元のGPSを見ると総平均ペースは5分50秒/kmで走っていたので、確かには決して速いペースとは言えないけれども、悪いなりにはそこそこって感じのペースだ。



 ここのところ仕事は、新規のお客さんとの顧問契約、さらにその後の担当スタッフとお客さんの顔合わせと業務の立ち上げの手伝いが続く。また、既存のお客さんの決算や相続の打ち合わせに担当スタッフから同行を求められて付き添うケースも。

 結構、バタバタと仕事が立て込んで忙しい。

 昨日も、午前中はスタッフと同行する事になった案件を何件か打ち合わせ。

 昼一は新規のお客さんと担当することになったスタッフとの顔合わせ、さらに今後の業務の打ち合わせ。

 その後、病院にお見舞いで顔を出してからは、事務所で引き続きスタッフと様々な案件のハンドリングについて打ち合わせ。
 
 仕事の潮の変わり目なのか、スタッフからの日報や個別相談の中でお客さんの事業経営のモードチェンジのタイミングだと感じる案件が多く、あれこれとアドバイスせんとアカンと思うケースが立て続けに発生している。

 必要とあらばスタッフと同行して、私が提案や説明をせねばならない事案も多くて結構忙しい。

 スタッフの成長のためには、後方でアドバイスや評価はするものの基本的には本人に責任を持たせて全てお任せとしてしまう方が良いと個人的には思っているものの、お客さんからお金を貰ってサービス提供している厳粛な事実があるので事務所のサービス水準を落せる筈も無いので、必要に応じて所長が助けに入る事はやむを得ないと思う。

 要はスタッフの教育とサービス品質の維持のバランスが大切。経営者はそこの綾を見極めてハンドリングをしていかんとあかんと思う。難しい事ですが。



 夜は次女が池田に来たので、嫁さんと3人でゆっくりと外食。

 日頃、仕事やTKC関連の行事で外食が多いし、元々から家でゆっくりとご飯を食べてドテッとその場で横になるのが無上の喜びとしているのだけれども、そこは共働きの悲しさ。どうしてもちょっとご馳走を食べようかという話になると、手っ取り早く外食になってしまうのは致し方あるまい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR