FC2ブログ

辛うじて朝ラン

  7月31日。水曜日。

 なんとかかんとかベッドから抜け出したが、走る気になれず。このままレストにしてしまおうという誘惑と闘っている間に時間が刻々と過ぎて(なんとも無駄な時間である。トホホ。)しまい、7時過ぎにようやく走り始める。

 気持ちは↓↓↓なので、数kmぐらいを歩くようなスピードで走っておけばとりあえずお茶を濁した感じになるよなあという気分でスタート。

 既に気温は29度。太陽がギラギラと輝いていてメンタルがやられる感じだ。

 嫌々の走り出しだが、1~2kmほど走っていると、ゾーンに入って何も考えずボーッと走り続ける状態に...。そのままいつもの箕面周回大コース 8.6kmを走り切る事になった。

 総平均ペースは5分50秒/kmだから、低いモチベーションで走っていたにしてはそれほど悪いペースでも無しってところか。

 ここ最近はとにかく走りさへすればという気持ちで最低限のランニングを続けているが、ちょっとでも自己ベストを上げていくという気持ちで振り返るとこんな練習じゃあ駄目だなあと思う。

 自分への言い訳が先行している練習じゃあ本当に自分が納得できる精一杯攻めたレースには程遠い。やっぱり目的意識をはっきりとさせてそれなりに負荷を掛けて頑張らんとなあ...。

 仕事との両立がテーマだから限界はあるものの、もうちょっとその限界に切れ込んで行くような練習をせんとスッキリせんわなあ。



 昨日は、午前中はスタッフに同行して決算申告の報告と重要な営業取引に関わる契約書の記載方法についての打ち合わせ。そのまま昼過ぎから経営者死亡に伴う事業廃止と相続税申告について奥さんと打ち合わせ。さらに某労働組合の監査の件でお客さんのところに訪問。

 その前後に、スタッフと担当案件のハンドリングについての打ち合わせや、お客さん同士の協業を目的とした引き合わせの段取りなど事務仕事も多数。あと、新たな仕事の依頼なども何件か声掛けがあって、結構バタバタして忙しかった。

 車で3件のお客さんを次々と訪ねたのだが、冷房を最大限利かせていたにもかかわらず、どことなく暑い。まあ、今が一年で一番暑い時期だから致し方ないのだが、早く猛暑もひと段落して欲しいものだ。

 税理士試験前のこの時期(うちのスタッフの大半が受験中です。試験勉強という意味ではラストスパートの一番大変な時期です。)は、うちのスタッフも有給休暇を取ったり、就業時間終了直後にバタバタと退社したりで、17時を過ぎると事務所がどことなくガラーンとしています。ガラーンとした感じになるのが通常より1時間ちょっと早い感じ。まあ、試験直前期だから精一杯頑張って欲しいもんですが、どうなることやら。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR