FC2ブログ

台風の中、静岡日帰り出張

  8月15日。木曜日。

 大型台風の10号の影響で西日本を中心に天気は大荒れ。新幹線や飛行機の一斉運休の報道も頻繁に耳にする。

 静岡にあるうちの事務所の2件のお客さんの業務提携の打ち合わせで焼津に出張の予定だったので、台風情報をものともせずに車で日帰り出張に出向く。

 13時から両社の社長の打ち合わせが始まるのだが、台風の影響で通行止めや帰省やレジャーから帰る車の大渋滞なんて事も予想されたので、時間的な余裕を充分に見て6時前に自宅を出発。

 途中、鈴鹿の山を越える新名神や伊勢湾岸道では風が相当強く、ハンドルが取られてヒヤリとする場面もあったが、大型台風の報道を警戒して車で移動する人は少なく、高速道路はガラ空きで逆に走り易い感じだった。「万事、案ずるより産むが易し。」って事だ。

 焼津には普段より早目の9時過ぎに到着。予定よりあまりに早い時間帯に到着したので、駅前のスーパー銭湯で温泉に浸かって仮眠。2時間半ほど時間を潰す。最近はこういう施設が日本全国津々浦々にあるので時間調整に使うにはもってこいだ。

 12時頃に会社に入って、13時前からそれぞれの会社の社長さんが向き合って業務提携の打ち合わせ開始。

 どちらもうちの事務所のお客さんという縁で紹介した案件だ。ヒトの問題で困っていた側とヒトに恵まれている側の顔合わせ。相互補完ができると睨んでこんな場を設定した。

 事前に数回、顔合わせやちょっとした打ち合わせをして準備運動をこなしてきたので、話し合いはスムーズに進む。ちょっと嬉しい。

 両者出資の合弁会社を設立して、来月から業務開始という線でまとまる。うちの事務所も取り纏め役という事で仕事を頂く。

 なかなかうちのお客さん同士を引き合わせて業務提携を進めるというのは、「帯に短し、襷に流し。」って話が多くて纏まりにくいものだが、今回はトントン拍子に話が進んだ。相互信頼の土台がスンナリと築けたのが大きいのだと思う。

 16時過ぎに焼津の事務所を出発して、台風で大荒れだとラジオ報道をしている大阪に向かう。まあ、高速道路が通行止めになっていたらなっていたで、その場で考えればいいやという行き当たりばったり思考で高速道路を西進する。

 やはり、往路と同じく伊勢湾岸道路と鈴鹿山脈を越える新名神でかなり強風に煽られて2回ほど怖い目に遭うが、帰りもいつものコースタイムとほぼほぼ同じくらいの時間で大阪に到着。

 今回の台風については、マスコミ報道もちょっと大袈裟な感じだ。確かに、自然現象だからどうなるか事前に分からないので、事前に大袈裟気味に報道しておいた方が間違いが起こりにくいとは思うが、大阪以西についてはそこまで大層なことにはなっていない。まあ、将来の事を予想して報道するので難しいところだけれどもね。

 19時半頃には自宅到着。

 相も変わらずグウタラの「ケン」が邪魔臭そうに出向かえをしてくれる。家に帰って来て、ウダウダと「ケン」とジャレている瞬間が一番ホッとする気がする。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR