FC2ブログ

久し振りにスイム開始 雨ラン 今日から本格的にトレーニング開始

 夏の暑さもようやくひと段落しそうな気配が漂いだした。今年も厳しい暑さだったけれども、その暑さをかいくぐってそこそこランニングを続けて来れた。まずまず70点くらいかなあ。

 8月に入ってから20日ほど経つが、今のところ120kmほど累積走行距離を稼いでいるのでこの分だと月間でなんとか200kmは行きそうだ。夏バテがどうのこうのと言うこの時期にしては上出来。

 そろそろ本格的なランニングシーズンが幕を開けるので、本格的なランニングのトレーニングを立ち上げないとアカンという事で、昨夜は補強トレーニングとしてスイムを再開。

 18時半頃からジムに行き、おもむろに泳ぎ出す。3~4ヶ月振りのスイムなのでどうかなあと思っていたが、泳ぎ辛さは無く順調に距離を稼げた。ちょっと嬉しい。

 ただ、100mほど泳いだところで左肩の筋に痛みが出て上手く腕が回らなくなりペースダウン。しばらく誤魔化しながら泳いでいると徐々に痛みも治まってきたが、無理は禁物という事で500m泳いだ地点で終了。まあ、初日だからこんなもんでしょう。

 次回以降は肩の痛みもマシになりそうな気がするので、次回はもうちょっと距離を伸ばす事にしよう。



  8月20日。火曜日。

 6時過ぎから朝ラン開始。3日ほど朝ランを止めていたので久し振り感がある。身体が重く調子は最悪。

 コースは箕面周回特大コース+今宮 14.2km。

 出だしの1kmは7分/kmで入るが、以降は6分/kmでペースを刻む。後半に入ってようやく徐々にペースが上がり出し5分40秒/km前後で走るも、雨が本格的に振り出してずぶ濡れで走り続ける。

 暑さはマシになったとは言えまだまだ空気は生ぬるくて息苦しさがあるのだが、こういう時にシャワーを浴びながら走っているようで気持ちが良い。

 本調子にはほど遠いが、9月の月初に白山白川郷ウルトラマラソン100Kに出るので、今から徐々に調子を上げていかないと間に合わない。

 9月末の村岡ダブルフル100Kに向けての前哨戦という事で申し込んだのだが、上り1,000m、下り1,500mのアップダウンの差が極端に大きい大会なのでこれはこれでたいへんだ。調整が間に合うのかちょっと心配。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR