FC2ブログ

嫌ラン

  8月29日。木曜日。

 前日、遅くまでお客さんのところで決算報告と個別事案の相談をしていたので、朝起きが辛い。眠気に押されて6時半頃までベッド上でウダウダ。

 昨朝も雨で朝ランをしなかったので、2日連続で朝ランをサボるのもいかんなあ。走らないことが癖になってしまうよなあと思い、7時過ぎから嫌々走り出した。

 ここ数日は涼しい日が続いたのだが、気温も高く湿度もかなり高い。モチベーションの低いところに、悪コンディションだからテンションは駄々下がり。

 コースは箕面周回大コース 8.6㎞。気乗りしないまま、ゆっくりと走り続ける。

 総平均ペースは6分/㎞。ほとんど負荷がかからない感じの楽々ペースだ。

 義務感だけで走り出したのだが、走り終わる頃にはそこそこ気分だけは上向きになってランニングを締める事ができた。どんないやな時もとりあえず腰を上げて手を付けてみると、途中からどんどんと調子が出てきてそれなりの結末を迎えるってな感じのランニングになった。

 こんな事は人生においてもよくある話やなあ。

 とりあえず最初の一歩を踏み出してみることが肝要という事なのか...。



 朝一に大阪中小企業投資育成株式会社の方が事務所を訪ねてこられてあれこれと投資育成制度についてお話を頂く。

 従前からよく知っていた制度だが、うちのお客さんでも利用してみたらどうだろうかと思える案件が頭の中に浮かぶ。もうちょっと細部は検討しなければならないけれども要検討課題だなあ。



 昼前に、このほど新規開業されたクリニックを担当スタッフと訪問。

 半年くらい前からこの度のクリニック開業に向けて創業計画や資金調達で支援してきたので、やっとこの日を迎えることができて嬉しい気持ちでいっぱいだ。

 こうしてお客さんの事業開始の場に立ち会わせて頂ける機会は多いが、モノの始まりの感激というの日常業務の繰り返しの中においても、決して忘れず大切にしなくてはならないモノだと思う。

 「初心忘るるべからず!」



 午後からもう一件、担当スタッフと医療法人の決算報告の場に同行する。

 借入金の返済を急がれるあまりに資金繰りがちょっと厳しい状況になっていたので、この辺りの調整を行う事を相談する。

 もう20年近くのお付き合いになるのだが、こうして穏やかに決算を迎えてあれこれとお話ができる関係を続けさせて頂いて幸せな事だなあとつくづく思う。



 16時頃に事務所に戻ってきてデスクワーク。

 18時頃にスタッフからの日報承認や個別案件の相談など私のやるべき仕事がひと段落したので、懸案の事務所の経営体制の見直しを考えるために帰宅。

 自宅で一人になってあれこれと思案する。税理士法も改めて確認してみたり、かねてから問題だと思って書き上げてきた問題点を読み上げてみたり...。

 私と嫁さんの二人でゼロから開業して事務所を経営してきたので、どうしても個人事務所の色合いが強いのだが、組織的経営に移行していかねばここのところの規模拡大に対応していけない時がいずれやって来ると思っている。

 また、なんでも組織にすれば良い訳ではないけれども、私一人の命は自然人の哀しさでおのずと限界を迎えるので、今以上のサービス水準を永続的にお客さんに提供していくにはやはり組織的な展開が求められるのも自然の理。

 これからのあるべき事務所像ってどんな姿なんだろうか?

 いろいろとこれについての情報を業界団体や周りの会計事務所や書籍、インターネットから仕入れており、何となく進むべき方向性も見えているのだが、どんなスケジュール感覚で、具体的な施策を打っていくのかという細部に落とし込んでいくことが結構難しいなあと思う。

 ただ、この問題こそ責任者がしっかりと解を見つけて動くべき最重要業務だから、頑張ってもがき、考え続けねばならないなあと思っている。


 
 

 
 

 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR