FC2ブログ

月初めのランニング

  9月 2日。月曜日。

 今日は事務所の月初会議。今日から9月の仕事が始まります。

 5時頃に一旦起きたのですが、やっぱり昨日までの無理矢理の1泊2日出張が堪えたのか、ちょっとしんどくってベッドの中でウダウダと二度寝。

 結局、6時過ぎからとらあえず朝ラン開始。

 やっぱり富士市よりも池田市の方が随分涼しい感じだ。やっぱり海沿いだから日射がきついのだろうか...。

 超定番の箕面周回大コース 8.6kmを走るが、特別に暑さは感じず(もちろん暑くて汗ダクなんですが、身富士市でのランニングに比べて身体へのダメージは随分とマシな感じがします。)。

 調子が悪いのは相変わらずで、総平均ペースは6分10秒/km。何だか自分でも上手く走れていない感がアリアリ。

 まあ、調子が悪かろうが、良かろうが、イライラせずに淡々とトレーニングを続けるしか他に手は無し。



 今日は朝一から事務所の月初会議。

 昼前からうちの事務所と提携関係にある㈱TKCやアイモバイル、さらに大和ハウスグループの担当の方にあれこれと税務の周辺知識の補充を目的とした研修を受ける。

 TKC全国会に入っているお陰で、こういった錚々たる企業の社員さんから直に税務や会計の周辺知識を教えてもらう機会が作れるのだが、本当にありがたい事だと思う。

 もちろん、私たち税理士事務所は基本の会計や税務がしっかりとできないと話にならないのだが、企業防衛やリスクマネジメント、さらに不動産や金融機関など会計や税務と密接に繋がりのある周辺業務もしっかりと勉強して、お客さんが必要とするタイミングでしっかりとしたアドバイスができるようになっておかないとアカン時代になってきているように思う。

もう特定分野だけの専門家という名前の穴倉に籠っているだけの存在では顧客ニーズに応え切れないのではないかと思っているので、こういった勉強会が組成できるのはありがたい事だ。



 18時過ぎに帰宅。

 出張疲れもあって早寝をしようと思っていたのだが、資産税の民法関連を勉強していると知らず知らずに時間が経ってしまい、フッと時計を見ると24時。早寝とは程遠い事になってしまいました(私にしたら超深夜ですわ。)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR