FC2ブログ

酷暑のウルトラマラソン 惨敗

  9月 8日。日曜日。

 白山白川郷ウルトラマラソン100Kに出場してきました。

 なにせスタートから20km地点までで1,000m上り、そこからひたすら1,500m下り続けて海岸部に至る標高差の激しい大会です。私にしたら9月末に開催される本命レースの村岡ダブルフルウルトラマラソン100Kの前に、脚に強い刺激を入れておこうという事で参加したのですが...。刺激が強すぎました(笑)。

 大会当日は台風15号に伴うフェーン現象で34度前後の真夏日が予想されたので、熱中症対策を考えて、事前に第3関門(59.8km地点)通過で完走扱いとする特別ルールも発表されたのですが、確かに暑くって...。

 もう30km地点以降は暑さにやられてフラフラになりました。

 やっぱりジジイはちょっと競技環境が厳しくなると、すぐにダメージを喰らってしまうひ弱な存在なんですねえ(泣)。まあ、事前準備も全くできていなくてぶっつけ本番状態でしたから、モチベーション的にも低かったのですが。



 まだ当りは真っ暗な5時にスタート。白川郷の合掌集落の中を走って行きますが、6分/kmを切るくらいのゆっくりペースで集団は走って行きます。

 5kmほど走って集落の外れぐらいからいよいよ上りが始まります。白山スーパー林道を走るのですが、4㎏ほど体重が膨らんでいる私にはここからの15kmの上り区間が厳しくって...。20km手前の峠までは歩きも織り交ぜて9分/km前後のゆっくりとしたペースで走り続けました。

 ここから40km地点までの20kmは、登ってきた標高をそっくりそのまま下り返す下り区間。

 下りが得意な私はここから一気にペースを上げます。脚が壊れない程度にトップスピードからややペースを落として5分/km前後で数百名のランナーをゴボウ抜き。気持ち良い事この上なしですが、この辺りから暑さの影響を受けだして身体が思うように動かなくなり始めました。

 おそらく下りで飛ばし過ぎた反動もあるのでしょうが、第1関門(32km地点)に到着してからは思うように身体が動かなくなり7分前後/kmまでペースダウン。第1関門では関門制限時間まで1時間20分くらい余裕があったのでゆっくりと次の関門に進めば良いようなものですが、いよいよ36km辺りから走れなくなってしまい歩きが頻繁に混ざり出しました。

 この時点で気温は33度。おそらく強烈な日射に照らされている道路上は35度を超えていたのじゃあないかなあ。生暖かい風が吹くので余計に体感温度を上げる感じです。

 エイドは2.5~3km間隔で出てくるので、しばらくエイドで休憩して体調の回復を待つも効果無し。

 水分補給だけはかなり気を付けていたので熱中症にはなっていなかったのですが、40km地点のエイドでリタイアを決意しました。

 やっぱり3週間後の村岡ダブルフルウルトラマラソン100Kを考えると、ここから死力を尽くして戦ったとしても本番までに残るダメージを考えると、この辺りで自重しておくのが良さそうです。

 かなりあっさりとリタイアを決めて、クーラーの効いた回収バスに乗り込み車を停めてあるゴール地点には昼前に到着。走ってゴールまで行くのは塗炭の苦しみですが、回収車に乗るとあっさりと着くもので。

 車で荷物を片付け、着替えを済ませ、壊れた筋肉の回復スピードを少しでも上げる意味でプロテインを摂取。ひと息ついたところで、高速道路の松任SAにある松任海浜温泉に車を走らせて小一時間、入浴。筋肉のダメージを回復させるべく温泉と冷泉の交互浴を繰り返しました。極楽。極楽。

 そのまま車で大阪に戻ってきたのは17時半頃。



 村岡ダブルフルウルトラマラソン100Kに備えて身体に喝を入れる目的での参加でしたが、負荷のかかり方がちょっと強烈。数日、休養をとってから、月末に向けてランニングの調子を上げていかないとアカンなあとあれこれ思案中です。 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR