FC2ブログ

3連休最終日 暑いし時間が無いのでスイムでもしようかとプールに行くと...

  9月16日。月曜日。

 3連休最終日。

 今日は午後から夜にかけて予定が詰まっているので、自分の自由に使える時間は午前中だけ。

 昨日のマラニックの疲れも抜けず、暑さも厳しいままなので、あっさりとランニングを諦めて、9時頃から石橋のジムのプールで泳ぐ事とする。さすがに屋内プールだと暑さとは無縁だし、ランニングとは使う筋肉は別なんで良いかなあと思って...。

 ところが、この判断が凶と出てしまいました。

 日曜日の午前中ってのは、ジムのプールは大混雑。子供のスイミング教室が2~3本のコースを占拠している事と、普段見ない会員が大挙して押しかけて来ているお陰で、ロングで淡々と泳ぎ続けるいつものコースの設定自体もなく、プールが芋の子を洗う様な状況になっていました。

 まあ、自分だけのプールじゃないので辛抱するしかないのですが、ここまでペースが遅い人がいっぱい自分と同一コースを泳ぎ出すと、泳ぎにくい事と言ったら言いようがありません。自分もさして速くないのですが、まあ色々な人が居られます。まあ、こればっかりはしゃあないね。

 ひたすら周りにペースを合わせて淡々と500mのロングを一本泳いだのですが、全く自分のペースで泳がしてもらえず、集中力が切れてしまいました。

 ゆっくりと泳げば長い距離を楽に泳げそうな気がしますが、やっぱり自分が持っているペースに合わせて泳いだ方が数倍は楽しいですし、気分が緩んでしまうと泳ぎ続ける事自体が苦痛になってしまいます。

 最後に100mを一本泳がせてもらって、都合600mを泳いだだけで本日は終了です。負荷はほとんどかからずでした。

 予定より相当早い時間にスイムは終了。これからは日曜日の午前中は、プール利用はちょっと止めとこう。



 昼からの予定にはまだ時間があったので、そのまま散髪へ。最近、髪の毛が伸びてボサボサになっていたので気になっていたので丁度良かった感じです。



 13時過ぎから税理士の坪多先生のご自宅にお伺いしてホームパーティーに参加。16名の大人数を集めてのパーティーが開催できるのだから、たいしたものです(拙宅ではとうてい無理ですわ。)。

 10月からTKC会員を対象に東京の中央大学で始まるクレセントアカデミーに参加する新メンバーと、直前年に卒業したOBメンバーを集めた景気付けのパーティーです。

 この講座は税法を取り囲む憲法を始めとした法学一式を勉強して、「法律家たる税理士」として仕事のベースをしっかりと構築しましょうという勉強会です。来年の7月まで、月に一度は東京に行かねばならないので大変なんですが、TKC近畿大阪会の会長に就任して4年目に入ったところでようやく隙間時間が出てきたのでようやく参加を申し込んだという事なんです。

 坪田先生はクレセントアカデミーの世話役を永らく務めて頂いていて、こうして本来の講座以外でも参加会員の楽しみの場を設けたりしてクレセントアカデミーの盛り上げに頑張ってはるので、是非とも顔を出さないとアカンと思っての参加です。

 いつも頑張って頂き、ありがとうございます。

 私は18時過ぎから静岡の富士市で仕事が入っていたので、15時前に中座をさせてもらいましたが、和気藹々の楽しいパーティーでした。



 そのまま新幹線に乗って一路静岡へ。

 静岡県にあるうちの事務所のお客さん同士の合弁事業の立ち上げに当たっての打ち合わせなんですが、私が入ってのそれは今回が2回目。地元の居酒屋で3人が卓を囲んで、事業の事はもちろんですが、それぞれの人生の過ごしてきた経過や今後の青写真なんかもワイワイと話し合いました。
 
 もちろん仕事の話は大切ですが、一緒に事業を進めていくのですからお互いに人と生りがよく分からないとアカンですからね。理屈も大事ですが、情ってのも大事ですよね。

 あれこれと無邪気な話に興じ、気が付けば23時前。たっぷりと話しができて良かったと思います。 

 13時頃から呑み続けだったので、さすがに最後の方はヨレヨレ。アルコールが出ると適度な呑み方ができない残念な自分(泣)。もう良い歳なんだからねえ...。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR