FC2ブログ

東京へ研修を受けに

  9月22日。日曜日。

 3連休中日。

 今日から3泊4日の東京出張。前半の二日、つまり3連休の後半二日間は笹岡税理士の資産税研修。三日目はTKC全国会のニューメンバーズサービス委員会の正副委員長会議。四日目は朝一で大阪に戻る予定だ。

 7時半の全日空機に乗るべく伊丹空港に向かうが、空港に着くや目的の7時半便が機材不調で大幅に遅れるとのアナウンス。余裕を持って空港に着いていたので、一本早い7時5分発に振り替えになったのだが、大慌てで飛行機に乗り込む。お陰で予定より30分弱速い時間に八重洲の研修会場に到着。

 我々の仕事の仕入れに当たる研修だから、ちょっとでも時間的余裕ができると積極的に受講するようにしている。受講料も高く、交通費や宿泊代までいれるとかなりの出費だけれどもケチっている場合じゃアない。知識や情報の量がサービスの深さに直結するのだ。

 営業ライクに事務所経営している同業者の方も結構おられるが、やっぱりしっかりとした仕事をしてお客さんと強固な信頼関係を結んだ仕事をしていきたいと思う。うちの事務所のテーマでもある。

 17時に研修終了。丸一日、ずっと受講しているとさすがにしんどい。笹岡先生の教え方の上手さ、情報の深さには舌を巻くが、こちらの脳味噌の容量が小さいもので夕方の時間帯になるとアップアップになるのは仕方がない事だ。



 今回の出張の前2泊は門前仲町のビジネスホテル。

 ホテルに帰るとさっそくラグビー ワールドカップ中継観戦。日本と後日対戦する予定のアイルランド対スコットランド。さらにイングランド対トンガ。いずれもワンサイドゲームだった。

 ワールドカップ期間は世界最高峰のラグビーの試合が続くので、なかなかテレビから目が離せない。結果的に他の事がなかなか手が付かないって事でもある。困ったものだ。

 ラグビーはやった事がないのでプレーの細かな事は分からないけれども、勝っているチームの選手がボールに絡み以外のポジションでもハードワークをしている辺りを見ているのが好きだ。もちろん豪快なバックスのランプレイはラグビーの華だが、フォワードの選手が身体を張ってハードタックルを繰り返しているのを見ていると気持ちが盛り上がる。アメリカンフットボールでオフェンスのラインをやっていたので、彼らの気持ちが分かる気がする。



 試合の合間に、ホテルを抜け出して夜ラン。

 霧雨が降っていたのであまり遠くまで走って行って大雨に降られるのも嫌なので、ホテル近所の清澄公園の中を10周回。距離にして5.6km。総平均ペースは6分40秒/km。

 とりあえずちょっとだけでも身体を動かしておこうという事である。

 やっぱりワールドカップを見たいので、早めにランニングを切ってホテルに戻ってイングランド対トンガ戦の観戦。



 イングランドのワンサイド気味の勝利を確認してテレビを切って、今日の研修の復讐。

 研修自体はもちろん知っている話も多かったが、「ウン?」と首を傾げる話や、知らなかった判例の紹介など自分の知見を広げるために本当に有意義な研修だ。習ったその日にあやふやな部分をおさらいするのは本当に重要。眠気に負けず頑張って夜なべする。 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR