FC2ブログ

研修二日目 ランニングもマメに

  9月23日。月曜日。

 6時から朝ラン。

 隅田川の左岸を、最初は川上に向かい両国手前で折り返し。そのまま今度は永代橋まで走ってそこから門前仲町の街中をウロウロしてホテルに戻る初めての道。総距離は8km。総平均ペースは7分40秒/kmだからほんとうにユルユル。最早、散歩とさほど変わらないペースで朝ラン。

 とりあえず真面目に今日のランニング マターをこなす。



 台風の影響で、風がかなり強く、湿度と気温が一気に高くなった東京の街を歩いているだけで汗が滲む。

 10時半から研修開始。

 こうして淡々と勉強するのはしんどいけれども、楽しい事だ。仕事で目先のあれやこれやに追いかけられているとなかなかこうした時間が取れないのだけれども、それだとどんどんと仕事の質が陳腐化していくので、こうして研修を受けたり、自分で専門書を紐解いたり...という時間を創り出す事が大切だと思う。

 もちろん税理士業務は仕事でやっているので売上とか利益というものを重要視して取り組んでいるのですが、なによりもお客さんの満足感とか信頼感を下敷きにしてこそ可能になるものだから、税務や会計の専門家として熟成の時間を持つ事は大切だなあと思う。

 さすがに2日連続でドップリと受講すると本当に疲れるけれども、同時に充実感もたっぷり。

 ホテルに戻って復習。関連の判例や、関連の疑問点をピックアップして自分で勉強する際の目次を作る。やる事がいっぱいだけれども、ちょっとでも知識や情報を分厚く持ちたいと思うもので...。



 19時頃から本日2回目のランニング。

 朝は隅田川沿いを走ったので、今度は街中をランニング。

 まず門前仲町の駅付近に出向いて富岡八幡宮にお参り。そのまま都営大江戸線沿いの道を北上。清澄白河、森下、本所を経て両国。両国は40歳前半に上場指導で頻繁に東京に来ていた頃に常宿にしていたので何だか懐かしい感じがする。

 そのまま両国橋を渡って隅田川の右岸を川下側に向かって折り返し。

 総距離8.2km。総平均ペースは6分40秒/kmだから朝に続いてユルユルの散歩ペースです。

 今週末が村岡のウルトラマラソン100Kだから、とにかくペースにこだわらず身体を動かし続けて体調を整えていく事が大切だと思っている。



 20時半頃にホテルに戻って来てシャワーで汗を流して、ワールドカップ ラグビーを途中から観戦。

 ウェールズ対ジョージア戦だったが、ラグビーの試合を頻繁に見ているとだんだんと感染のポイントが絞れてきた気がする。この分だとワールドカップが終わる頃には結構な通になっているかも。

 テレビ観戦後は引き続き今日の研修の復習。生真面目に夜が更けていく。
 

 

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR