FC2ブログ

フルマラソン途中リタイア 一体どないなっとんねん

 10月22日。水曜日。

 即位礼正殿の義の日で休日。

 朝一から淀川河川敷で開催されるロケットマラソンに参加。

 気分が乗らないけれども、キャンセルするのもなんだしなあ...ってぐらいのモチベーションの低さで会場に到着。

 8時20分にスタートするも、走り出しから既に調子悪し。5分10~30秒/kmくらいのペースで息も切れずに余裕を持って最初の10kmを走っていたので客観的な状況は決して悪くないのだが、とにかく気持ち的にしんどい。頑張りが効かない感じ。

 実質のレースはここまで。

 次の15km地点までは6分/km前後までペースを落として、タイムが悪くてもとりあえず完走くらいはしようと目標を切り替えたのだが、走る事が辛くって...。

 まるで身体中のエネルギーがoffになったような感じで力が入らない。

 ここからは歩きも交えて、結局は20km地点でリタイア。

 一生懸命に走っていたのは当初の10kmだけで、ペースを落として追加でそこから5km。実質的なレースはここでお終いですから、日常的に朝ランで走っているのとさほど変わらない距離を走って終了です。なんじゃこれっ!て感じです。

 もう、何故だか知らないけれども頑張る事がしんどくって...。すっかりリタイア癖が着いてしまいました(泣)。

 身体はどこも傷んでおらず、身体が疲れている訳でもないのですが、なんかもうこれ以上走りたくないなあって気持ちが強くってどうしようもありませんでした。村岡のウルトラマラソンのリタイアもこんな感じだったのですが、今回の方が極端な出方になってしまっています。

 そのまま自宅には13時頃に戻れましたが、昼食を済ませてから3時間ほど爆睡。夜も結局8時間ほど熟睡したんですが、やっぱり仕事とTKC絡みのあれこれで滅法忙しかったので、既に心身共にいっぱいいっぱいだったのかもしれません。

 ランニングのトレーニングは忙しいなりには一生懸命に取り組んでいるのですが、ここ2ヶ月ほどランニングへのモチベーションが劇下がりだからねえ。なんか、こんな調子が続くと走る事から離れていってしまう様な嫌な予感が走ります。

 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR