FC2ブログ

雨が降りそうだけど朝ラン

 昨夜は20時過ぎから次女と二人で池田のイタリアンの店で夕食。あれこれと次女の仕事に絡む話題で喋り込む。次女は次女なりにあれこれと仕事の事を考えているようで、話を聴いているのが面白い。親としてはどうしてやる事も出来ず。ただただ話を聴いてやるのみだ。

 まあ、仕事の事であれこれと迷うってのは一生懸命に生きている証拠。特に社会に出て3年っていう時期には憑物みたいなものだと思う。

 もっと迷って、もっとあがけば良いと思う。悩みの無い人生ってのは存外、面白く無いものだと父は経験的に思う。

 車に乗って帰らないとアカンかったので、アルコールは呑まず。歳を取ってきて基礎体力の衰えを感じる事が多くなったのでアルコールを呑むことをかなり抑えているのだが、アルコールを呑まない残念感がドンドン希薄になってきた。やっぱり飲酒は習慣性の物なのだ。



 10月25日。金曜日。

 6時半頃から走り出そうとするも、玄関でかなり怪しい空模様(って言うか、霧雨になっていました。)を見てちょっと逡巡。昨日はザザ降りで走らずだったので、ちょっと無理して走る事に。

 一昨日から始めた軽い筋トレのせいで足腰に軽い筋肉痛が残っ(あんな軽い筋トレで筋肉痛ってねえ。ちょっとショック。)て上手く走れない。

 走り出して1km行くか行かないかくらいから本降りになり出したのでユーターン。ペースも上がらないままにユルユルとランニング。距離にして3km。

 強度も低く、距離も短すぎるので、自宅手前の登り坂で100mダッシュを2回。

 なかなか全力を出して走るなんて事がないので、爽快だ。

 自宅に戻って縄跳びを200回。縄跳びを始めて4~5回目になるが、さすがに身体が縄跳びに慣れてきて昔のようにスムーズに跳べるようになってきた。

 やっぱり運動神経が鈍って来ていて、何事も見ただけでスッと動作を再現する能力が落ちてきているのだと思う。何事もちょっとした事前練習をしないと上手く動作の再現が利かなくなっているのだ。こういうちょっとした事の積み上げを老化と言うのだろう。

 その後、軽い筋トレとストレッチ。

 一昨日の軽い筋トレのダメージがそれなりに残っているのに驚く。あの程度の筋トレでこんなになるなんて、筋力が弱ったんだなあと痛感する。歳を取ると軽い筋トレをしないと劇的に筋力が落ちていくのだ(泪)。

 年に一度、アメリカンフットボールの試合に出場するのだけれども、昔のイメージで身体を動かすと筋肉や筋が脳で覚えているイメージに着いて行けずに千切れそうな痛みを覚える瞬間に身体の衰えを痛感するのだが、そこまで極端な場面でなく日常のちょっとした運動でもそんな事を感じるようになってしまった。

 まあ、嘆いていても仕方が無いので、低い強度で細く長く筋トレやストレッチを続けて身体をメンテナンスしてやらないとアカンと思う。

 トレーニング後、軽い食事と朝風呂。

 今日はウィークデイの最終日。あれこれとやらねばならない仕事が溜まっているので頑張って片付けていかないとアカン。集中力が肝心やなあ。

 
 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR