FC2ブログ

焼津で申し訳程度の朝ラン

 11月19日。火曜日。

 なんとか6時過ぎに起きて朝ラン。と言っても疲労感満載でとても走る気になれず。嫌がる自分に言い聞かせをしながら、焼津の街を都合4kmほど散歩がてらのジョギングという感じ。総平均ペースは7分49秒/kmだから、最早走るというよりは早歩きかもしれない。

 まあ、それでもとにかく朝ランをやった事はやったんだしねえ。

 ホテルに戻って大浴場で朝風呂。ゆっくりと湯船に浸かっていると疲れがスッと引いていくような気がする。



 朝一に、今回の出張で2社目の社長さんとうちの事務所の巡回監査担当者の3名で静岡市内にある某地銀さんを訪ねて創業1年目の決算報告を実施。当初計画より上振れ。今期予算は創業期に比べて売上倍増(既に8割方の受注が確定していて、現在進行中なので絶好調という感じです。)という景気の良い状況なので、同じ決算報告をしていてもやり易さが全く違います。

 ただ、受注が好調なだけに資金繰りの心配があるので、年明け以降の新規融資或いは当座貸越枠の設定をお願いをするが、かなり前向きの返答も貰えたので嬉しい限りです。



 昼過ぎから今回の出張で3社目の会社を訪問。既に担当者が月次巡回監査をしているところに合流する形。今期の決算の報告と来期の見込みを相談する。その後昼食をご一緒させてもらう。



 15時から今回の出張で4社目の会社に巡回監査担当者と訪問。昨日の巡回監査で、別会社を立ち上げてかなりスケールの大きな新規事業を立ち上げる話を聞いて来たので緊急でアポイントを切らせてもらって詳細のヒアリングと善後策の検討がテーマです。

 まだ、話が立ち上がりつつある状況なので、曖昧な部分が多くって情報の不足部分を指摘して情報収集や方針検討をお願いする。

 聴けば今度の事業はJR三島駅周辺で展開したいようなので、これが実現すればうちの事務所の静岡のお客さんの分布は浜松、藤枝、焼津、富士、三島と西から東までズラリと7~8社並ぶことになってかなり壮大な事になる。

 月次巡回監査をビジネスモデルの基礎においているためにちょっと段取りがたいへんだけど、こんなに遠方から仕事を熱心に依頼して頂けるのはありがたい限りだと思います。

 うちの事務所では静岡のお客さんを担当しているメンバーを静岡組と称して、全員でまとまって1泊2日程度の日程を組んで自動車に乗って往復しているのですが、これはこれでミニ合宿みたいで楽しい雰囲気です。

 最終的に17時半頃に焼津で3名が集合して、途中浜松で残る一人を拾って帰阪。中間点付近の刈谷サービスエリアでみんな揃って晩御飯を食べて、事務所到着は21時半頃であった。お疲れさんでした。

 私は6日振りの我が家。もう体力的にはアップアップで、帰宅後、何もする気力が湧かず、そのまま就寝。それにしてもTKCニューメンバーズフォーラムの浜松に始まり、TKC近畿大阪会の富士山周遊2泊3日を経て焼津を中心にしたお客さんへの月次巡回監査で終わる長丁場の静岡シリーズ。さすがに疲れました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR