FC2ブログ

久々の大阪 山積みの仕事と闘う

 11月20日。水曜日。

 さすがに疲労の溜まり具合が酷く、早起きできず。

 8時半からうちの事務所のお客さんの「さかぐち鍼灸接骨院」へ通院。左肩が思うように上がらなくなっていたので1ヶ月ちょっと前から通っておりかなり具合は良くなってきているのがありがたい。電気を当てて、あちこち揉みほぐしてもらうと身体が楽になるのもありがたいもんです。

 どうも先生の話では、猫背が酷いらしいのでその矯正も今度からやってもらおうかなあと漠然と考える。

 出社後、とにかく積もり積もったデスクワークに猛然と取り組む。事務所管理システムを通じてメールの遣り取りや日報の承認、さらにスタッフからの担当案件の個別相談などは事務所に居らずとも出先からモバイルで対応できるのでパニックにならないのがありがたいのだが、それでも6日間も事務所を空けていると色々な業務が積み上がっているものだ。



 昼前に相続税のお客さんに相続税申告書の引き渡しのために事務所で面談。高校の同級生の相続税だったので特別に思い入れがあった案件だ。還暦を目の前にしての急逝。ちょっと早いよねえ。残念な話である。

 その後、引き続きデスクワーク。



 夕方に新大阪で10数年前に監査法人で代表社員を務めていた当時の同僚だったH公認会計士と面談。さすがに10数年の年月は重く、お互いにそれなりにやつれていた(残念である(笑)。)が、懐かしいものだ。

 要件は、現在立ち上がりつつある全国規模のプロジェクトなんだけれども、関西地区を受け持ってくれないかとの事。まだ、確定していない部分が多く、伏字部分の方が多いくらいの状況なので細かな内容は不明だが、前向きに取り組む旨の返事をさせてもらいました。

 詳細不明ながら新しい案件に挑戦するってのは何だか楽しみな事でもあります。



 そのままJRの新快速に乗って神戸のお客さんを訪問。グループ各社の決算見込みの検討と、ちょっと先だけれども消費税改正でインボイス導入になった場合のグループとしての対応方針と注意点をレクチャーさせてもらいました。

 終了後21時半頃に帰宅。

 先の長期出張の疲れが抜け切らず、そのまま就寝。こんなんでこの土曜日に開催される福知山マラソンは大丈夫なんだろうかと不安が横切る。



 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR