FC2ブログ

税務調査決着

 11月22日。金曜日。

 朝一は、我が事務所の幹部会議。課長以上を集めて、事務所の営業状況の確認やサービス内容の見直し、半月前に開催した事務所の経営支援セミナーの反省...等々盛り沢山の内容でした。

 今日の打ち合わせをベースにしてスタッフ全員が揃う来月の月初会議を運営していきます。

 それにしても最近は、うちのスタッフ達が自主的にあれこれと問題意識を持ってこういった会議運営にも取り組んでくれるようになってありがたいなあと思っています。創業以来23年間という年月が経過しましたが、ここ3年ちょっとでスタッフの動きが見違えるように良くなっているなあと思える事が本当に幸せです。



 昼食は久々に嫁さんと長女の3人で近所の喫茶店へ。まあ、一緒にご飯を食べると言っても、取り留めもない話をしているだけですが。



 14時から懸案の税務調査案件について税務署で話し合い。調査着手からかれこれ半年近く経過していて税務署側と見解が相違している厳しい案件です。

 事実認定、法律解釈いずれも微妙な案件で、双方一歩も譲らない展開になっていて精神的にもしんどい状況になっていました。

 今日も冒頭から双方の主張が平行線を描き厳しい展開になっていたのですが、最終的にありがたい結末を迎える事ができてホッとひと息です。確かに税務署もかなり厳しく意見主張されましたが、こちらの実情面も充分に汲んで頂いていたようで絶妙のバランスで決着して頂いたという事だと思います。感謝しています。

 スポット的に受託した相続税申告だったので、事前の対策などの指導がいっさいできず、いきなりシビアな状況に放り込まれたのですが、調査をきっかけに半年近く追加的に関連の書籍や情報を読み漁り、ああでもない、こうでもないと意見を戦わせるというのはたいへんな事ではありますが、自分にとって本当に良い勉強になったと思っています。

 我々が取り組んでいる仕事は本当に奥が深くって、終わりの無い世界だなあとつくづく思います。まあ、それが面白さですし、辛さでもある訳ですが。



 夕方に1,000円散髪。カットの時間がメチャメチャ早いので助かります。まあ、映画俳優やアイドルでもなく、そこらへんに転がっているただのオッサンですから、こんなもんで充分かなあ。



 本日は19時に仕事終了。まだ、スッキリと体力も気力も回復し切った感がありません。残念ですが、今の状態じゃあ明日の福知山マラソン出場はちょっと厳しいかなあ...。


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR