FC2ブログ

フルマラソンを棄権してゆっくりと仕事、旅行準備

 11月23日。土曜日。

 福知山マラソンと言いたいところだけれども、かねてからの疲労がドンヨリと積もり積もっていてとてもフルマラソンを走る気になれず。

 昨晩まではそれでもファンランとして出場するかどうか迷っていたのだけれども、無理をしないという選択をして寝床に入ったものでそもそも目が覚めたのが7時。フルマラソンを走るためには完全に遅刻の時間です。これでさっぱりと諦めがつきました。

 午前中はゆっくり。

 新聞を読んだり、家の掃除機掛けをしたり、「ケン」が痒そうにしているので行きつけの動物病院に連れて行ったり(休日のため休診でした。残念!)...。



 昼から出社。メールやスタッフの日報のチェックから始まり、担当案件の個別相談への対応など定番の仕事から始まり、溜まりに溜まってたいへんなことになっていた経費精算を済ませ、さらに懸案事項の検討をあれこれと...。休日は電話やスタッフから個別相談や口頭報告などの中断事項が全く無いので私自身の仕事ははかどります。

 途中、昼ご飯を食べに嫁さんと30~40分抜けたくらいで17時までベッタリ仕事に集中できました。



 帰宅後は、明日から始まる事務所の慰安旅行の荷造り。意外に手間取りました。

 うちの事務所は2年に1度は海外旅行と決めているので、今年はグアムになりました。

 慰安旅行も今までは私や嫁さんが手配や準備をバタバタとしていたのですが、今回からはスタッフが中心になって目的地を決めて、手配をして..という事ですから随分と楽になりました。私は付いて行くだけ。

 以前と違ってここ3~4年、スタッフが何でも自主的に判断して動いてくれるようになったので何をするにもスムーズですし、何をしても所長サイドが一方的に決めるのではないので盛り上がりも上々です。会議ひとつとっても従前は象徴サイドが一方的に喋るスタイルでしたが、最近はいろいろな意見や相談が上がって議論になります。会議中に終始下を向いているスタッフも居なくなりました。ありがたい事です。

 私自身のハンドリングもまずかったのでしょうが、やはり創業して23年の厚みという部分がこういうところに違いとして出てくるのかもしれません。何せ創業して10数年は所長自身がイケイケドンドンで、前線で鬼の形相で走り回っていました(何せ0からスタートしていますから、こうするより仕方がありませんでした。)から、スタッフから見たら怖かったのでしょうね。

 グアムは初めてです。2泊3日の短い旅行期間ですが、スタッフ達が存分に楽しんくれたら嬉しいなあと思っています。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR