FC2ブログ

プレミアムクラス達成!

 12月22日。日曜日。

 今日から一泊二日で嫁さんの実家のある大分に夫婦で帰って、義父の墓参り。さらに実家の片付けで帰っている義兄と会って一緒に食事でもして...。

 事前準備ができていないので、8:05に伊丹空港を出るANAに乗るために6時前に起床。

 寝呆けた頭のまんま大慌てで荷造りをして、身繕いを済ませてから朝風呂にザブン。

 実は、この大分便に乗るとANAのプラチナ クラスに到達だったので、ちょっと楽しみでした。ANAの飛行機に乗ると溜まるプレミアムポイントが年間で50,000ポイントを超えるとOKなんですが、これがなかなか厳しくって...。

 ずっとブロンズ クラスでした。

 今年は前半はいつものペースで出張していたのでブロンズ クラス止まりかなあと思っていましたが、夏場を越えてからグンと飛行機を使った出張が増えてみるみるプレミアムポイントが貯まりました(これが出張の時のささやかな楽しみでした。)。

 よくプラチナ クラスになるために修行と称して無理に飛行機に乗ってGETする方もおられるようですが、私の場合は修業は一切無し。淡々と必要な場合にしか飛行機を利用しない(当たり前と言えば当たり前ですね。)という方針ですから、一生無理だろうなあと思っていただけにちょっと嬉しい。

 まさに今年最後の飛行機の乗り込みですから、年末ギリギリの達成です。

 プラチナ クラスになるとラウンジが自由に使えるので時間調整をする時に便利です。生ビールも呑み放題だし(笑)。

 また、手続きや保安検査がプレミアムクラス専用になるので並ぶのもかなりマシになりそう。以前、東京で爆弾低気圧の影響で予定の飛行機便が飛ばなくなって、翌朝の便に予約を振り替える必要があった時に偉い手間がかかったのですが、専用カウンターがあるとこういった時にもかなり楽に手続きを進める事ができます。これは助かります。

 さらに機内持ち込み手荷物の制限が緩くなるのもトライアスロンの大会に出る際には凄い機材の量ですから助かりそうな予感がします。

 まあ、それだけと言えばそれだけですが、ANAもこちらのちょっとした虚栄心、特別感を巧みに突いてくるもので、まんまと商業ベースに踊らされている気がしないでもありませんが。



 大分空港到着後、レンタカーを借りて、別府湾をグルリと周回して、反対側の一番端の佐賀関の手前にある実家へ。

 義父のお墓参りを済ませて、実家に立ち寄ると義兄が片付けの最中でした。義母は私たちが大阪に引き取っているので、空き家になっているのですが、なかなか地方の空き屋問題の解決ってのは難しいもので...。

 義母の着物の類をまとめて車に積み込み、近所の吉田会館で一緒に昼食。私は地元の特産品である関サバ定食。

 その後、着物を梱包して宅急便で自宅に送る手続きをして15時前に大分駅前のJR九州ホテルブロッサム大分に到着。

 このホテルは、大分駅の大改修に伴って最近できた新しいホテル。下の会には映画館やショッピングゾーンがドーンと広がり、最上階には温泉(別府湾や国東半島、九重連山まで眺め渡せて絶景です。)まであり、充実の施設です。

 まあ、私はここ最近ずっと仕事が立て込んでいて疲労困憊でしたからホテルの一室で昼寝ですが。

 食事も人混みが苦手なんで、ホテルのレストランで嫁さんとゆっくりと済ませて、そのまんま再び就寝です。20時過ぎからベッドに入っているので、小学生より早いですよね。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR