FC2ブログ

大分 朝ラン

 12月23日。月曜日。

 5時半頃に起床。昨日、2時間ほどの昼寝と20時からの就寝。さすがにスッキリとした目覚めです。

 やっぱり百日咳か喘息の影響でいささか身体が怠いのですが、そんなことはお構いなしに身繕いをして朝ランへ。

 大分駅周辺のランニングは何度かやっているのでマイコースが数本あるのですが、今日は駅の南側に広がる上野台地に上がって、大友氏の居館があった上原館跡(真っ暗なので何も見えませんでした。まあ、何度も見ているので別に良いのですが。)を回って、そのまま駅側の平地に降りて来て大友氏館跡へ。時間の経過とともに平野部の灌漑が進んで平地部の利用面積が広がってくると豪族も台地上から何事につけても便利な平野部に居館を構えるようになりますよね。

 発掘中の区画と公園化された部分がありましたが、特に見るべきものがある訳でもありません。

 そのまま大分の市街地をウロウロ。

 始めて大分市に来たのは今を去る事37~38年前ですから、その頃と比べると随分と大分も変わったもんです。

 咳が出て止まらなくなるのが怖いので、ペースは7分/kmをずっとキープ。ユルユルペースなので心拍も上がらず、ほとんど負荷は掛からない感じです。まあ、体調が悪いのだから走っているだけでも上出来と考える事にしました。

 結局、総走行距離は7km。先週の日曜日の沖縄100Kウルトラマラソン以来のランニングでしたが、さすがに52km地点でリタイアしただけあって身体にほとんどダメージは無し。呼吸器系がおかしいのが玉に疵って感じでした。

 ランニング後はホテルの温泉へゆっくりと浸かり、優雅に朝風呂。露天風呂からの景色が最高です。

 そのままブッフェ形式の朝食を済ませ、ちょっと部屋で休憩してから、9時30分頃にチェックアウト。

 一路大分空港を目指します。

 帰りは搭乗人数も極めて少ないプロペラ機。困難で大丈夫かいなと思うほど小さな飛行機でした。まあ、大分便はマイナーだから、便が無くなるよりは春かにマシですが。



 その足で、14時前に事務所に出勤。

 提携企業さんの来訪が3社。それ以外にあれこれと事務仕事をこなして、時計を見上げると19時前。なんだか忙しくって、本当にドタバタって感じです。


 



 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR