FC2ブログ

やっと生活が落ち着いて来た中で朝ラン

 12月24日。火曜日。

 6時前に起床。しばらく頭がボーっとしているので、ゆっくりと身繕いを始めて6時半過ぎから朝ラン開始。

 コースは弩定番の箕面周回大コース 8.6km。

 さすがに寒さが厳しいが、出だしの1kmをゆっくりと走れ(6分43秒/km)ば徐々に身体が温まってくる。

 薬を飲んでいるせいか咳も治まっているので、ペースをいつもより上げて走ってみる。ざっと5分15秒~30秒/km程度だが、これくらいなら呼吸がゼイゼイというレベルまで上がる訳でもないので、何とか身体に支障の無い範囲で走れる感じだ。ほぼほぼこれくらいのペースで全コースを走り切った。

 総平均ペースは5分41秒/km。

 まあ、今のところはこんな感じだろう。

 走り終わって軽い筋トレ。それから朝風呂。



 朝一から幹部会議。

 業務の進捗管理や担当替えについてもTKCの事務所管理システムを使えば即座に検討対象の一覧表が表示されるのでたいへん便利。良い時代になったもんです。

 課長が一人、産休に入る予定なので担当替えについてあれこれと議論しました。小さな事務所なんで、一人が産休に入るとたいへんになるのですが、少子高齢化の時代ですからなんとしても事務所でスタッフの出産子育てを支援していかにゃあならんと思っています。



 午後から金融機関への返済を猶予してもらっているお客さんの経営改善計画の見直しの打ち合わせ。

 こういった経営再建は、当初の懸案事項が解決できても次から次へと経営課題が顔を出してくるものでマメなメンテナンスが求められます。個別具体的な打ち手を社長と相談して、その数字の見積もりを計画に盛り込んでいくのですが、なかなか想像力を要求される仕事です。

 往々にしてお花畑的な計画になってしまいがちなので、浮ついた話にならないようにしっかりと地に足を付けた物にするのが重要です。



 あと、年賀状を出す先さんの確認。これが面倒臭い。

 先方の社内の肩書が変わっていないかなんて事もチェックするので、人事異動の激しい会社さんは特に大変です。苦手な作業ですが、やらない訳にもいきません。大きな忍耐力を持って淡々と...。



 夕方からは提携企業の方と食事。

 最近、体調がいまいちな事もあってアルコールを随分控えていたので、久々にアルコールを口にする事になりますが大丈夫でしょうか。

 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR