FC2ブログ

事務所の仕事納め

 12月27日。金曜日。

 今日は事務所の仕事納め。

 さすがに昨日くらいから立て込んでいた仕事も目減りしてバタバタ感が無くなってきました。と言ってもまだまだやる事は多いのですが。



 昨日は非常勤監査役を務めている某上場企業の株主総会。決算内容が厳しく、かなり厳しい株主総会運営になる事も予想されましたが、出席された株主さんからそれなりにご意見は頂いたものの総じて協力的な雰囲気に終始しありがたいなあと思いました。

 まあ、こんなことで喜んでいるような場合ではないのですが、とりあえず区切りとしてはきっちりとひと段落という事でホッとしました。

 午後からはデスクワークをバタバタ。

 このところのハードワークで体力も気力もかなりの消耗状態でしたので、16時頃に事務所を早引きして自宅で久々にゆっくりできたのがありがたかったです。



 そんなこんなで今朝はすっかり体力的にも気力の面からもゼロリセットの状態で仕事復帰です。

 朝一は先日からの空咳(もうかなり良くなっていますが。)の件でお医者さんに行っていましたが。

 懸案の百日咳の検査結果は白でした。咳止めの薬を貰って、様子を見るという事でしたが、なんだかこんなんだったら医者に行かなくっても自然治癒したような気が...。まあ、大病じゃなくて良かったです。

 出勤後、事務所管理システムを起動して、メールやスタッフからの日報や質問への応答。スタッフの担当換えに伴う個別面談。さらにお客さんと決算を巡る電話での相談...。車検に出していた社有車を取りに行って、机周りの片付け等々。

 夕方からは嫁さんが仕事を教えてもらった言わば師匠にあたる竹内先生ご夫妻と梅田で夕食の予定。

 なんだか物凄く忙しかった一年も、ようやく終わりが見えてきたような感じでホッとひと息モードです。

 スタッフ達は9連休(なんだか最近は10連休前後の大型休みが年に2~3回ある事に違和感が無くなってきましたね。昔からしたらビックリですよね。)。私や嫁さんも適当に事務所に出てダラダラと仕事はするのでしょうが、それでもかなりのリラックスモードに入ります。

 この一年間、なんとか無事に過ごせて仕事納めを迎える事ができたことに感謝です。



 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR