FC2ブログ

冬休み二日目

 12月29日。日曜日。

 冬休み二日目。8時起床。いつもより2時間くらいウダウダとベッドの中で微睡めるのが嬉しいところ。



 9時頃からランニング開始。今日は自宅から旧巡礼街道を通って清荒神往復。総距離は18km。

 総平均ペースはユルユルで7分/km。ペースは上げずにLSDに徹する。ここ半年、仕事に差し込まれ、体調もいま一歩ということが続き全くランニングの大会で成果が出ていないので、年末年始は気真面目に走れる身体の土台部分作りに精を出さないとアカンと思っています。

 ピリッとした寒気の中で、淡々と走り続けるのだが、体温がさほど上がらないので走っていても幾分身体が楽な気がする。

 走り慣れた道を、ほとんど何も考えずにボーッと走る。脳のスイッチを切っている感覚だ。



 自宅に戻ると昼風呂だが、今日は「ケン」を風呂場に連れ込んで犬洗いも一緒に済ます。やっぱり「ケン」もスッキリとして新年を迎えさせないとなあ。

 お湯を掛けられるのが怖い「ケン」。毎度、風呂場に連れて行くのがたいへんなんだけれども、さすがに9歳のオジサン犬になった事もあって、最近は渋々自分で風呂場に入る(もちろんリードを付けて誘導しているのですが。)ようになりました。ただ、いざ洗い出すと水に対する恐怖心が抜けないらしく震えなからジッと辛抱しているのがいじらしい。

 犬洗いの後は、家の床の掃除機掛け。

 床暖房の影響なのか、厳冬期に入る前から「ケン」の換毛期が始まるので、そろそろマメに掃除機掛けをしないと駄目になってきました。まだ、これから冬本番を迎えるのに、今頃から冬毛が抜け始めるってのも考えものですね(笑)。



 用事がひと段落したら、寝室に籠って1時間ほど昼寝。極楽です。

 その後、ベッドで宮部みゆきの小説を...。

 こういった長期休みはさすがに時間がたっぷりあるので、昼寝に昼風呂、さらに普段なかなか読めない小説のまとめ読みやら...。家に籠ってウダウダとこういった事に時間を費やすのが醍醐味です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR