FC2ブログ

大晦日もやっぱりランニング

 12月31日。火曜日。

 いよいよ2019年もラストデイ。と言っても特にやる事も無いので朝一からランニング。

 昨日は雨でランニングは中止だったので、今日はその分も含めてしっかりと走らないとアカンという事で万博公園まで往復して外周道路を一周するプラン。総距離は26.5km。

 今日もペースを上げずLSDに徹する。とにかくここのところの練習不足で脚ができていないので、走れる足腰を作らないとアカンので。

 総平均ペースは6分50秒/km。

 さすがにこれくらいまでペースを落すと、最後までさほどアップアップ感もなく淡々と走り切れる感じだ。まあ、このペースで最初から走っている様な事じゃあ100kmマラソンの完走は無理なんだけれども。

 今日の気温は走っていると丁度良いくらいの温度感なんだけれども、信号などで止まると肌寒い。ラスト3~4km地点で空を見上げると今にも降り出しそうな曇り空が広がりちょっと焦る(結局、雨は全然降らなかったのだけれども。)。

 今年の前半はウルトラマラソンを3本完走(宮古島ワイドーマラソン、鯖街道ウルトラマラニック、南砺ウルトラマラソン)して調子の良い滑り出しだったのだけれども、梅雨の時期くらいから仕事に差し込まれて失速。練習もできず、体重も徐々に増えだし、体調も崩してランニング モチベーションが低下。9月位から出る大会、出る大会全部OUT。フルマラソンすらスッキリと走れず最低の展開になりました。

 ランニングだけとってみると、本当に全然締まりのない一年になってしまいました。

 とにかくこの年末年始の長期休みで走れる身体を作り直してしまわないと、これだけ調子が悪いとランニングに対する興味もドンドンと下火になっていくような...。1月19日に恒例の宮古島ワイドーマラソン100Kが待っているので、なんとかそこまでに何とか走れる身体を作らないとランニング生命に係る問題になりそうな(そんな大袈裟な...。)。



 大分から引き取った義母(一度転倒して入院してから、施設に預かってもらっています。)が久々に自宅に戻って来ました。正月ですから自宅で過ごしても良いという外泊許可が出たもので。

 今晩は次女も帰って来て、4名ですき焼きをつつきながら年越しです。やっぱりこういった鍋物は少人数で食べるより大人数でウダウダと喋りながらつつくのが楽しいですよね。

 すき焼きの後はみんなでテレビで紅白orガキ使を見ていましたが、私は残念ながらテレビがちっとも面白いと思えない(何をやってるんだろう?と素朴な疑問が頭に憑いて離れません。)ので、途中から寝室に籠って宮部みゆきの小説を読み耽りながらの年越しです。

 今年も無事に一年を終える事ができた事に感謝。

 いよいよ年を越すと還暦です。長い間、生きさせてもらったなあと思います。人生の一つの節目ですから、何か普段と違うちょっとした凄い事ができると嬉しいのですがね。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR