FC2ブログ

東京から宮古島へ

 出張2日目。

  昨日は10時から18時まで終日TKC全国会の会議漬け。午前中は正副会長会議。政経研定期総会。午後から理事会。

 18時から懇親会とその後の2次会。二日後にウルトラマラソンで100kmを走らないとアカンのでアルコールを飲むのをかなり抑える。今更できることはこうしてコンディションを多少整える事くらい。

 とにかく会議ってのは疲れるもんだけれども、TKC近畿大阪会に持ち帰って会員の前で喋るネタをあれこれと仕入れ。事務所のスタッフにも教えてあげたい話が山盛り。

 こういった手弁当の世話役ってのは、やっていて「なんで?」と思う事もよくあるけれども、いろいろな情報を手に入れる事ができるのも事実です。何事も良悪に面のはざまで揺れ動くものだなあと思います。



  1月18日。土曜日。

  6時過ぎに起床。30分ほどボーッとして身体が目覚めるのを待つ。

 朝ラン開始。外は冬の冷たい霧雨。

 いよいよ明日がウルトラマラソン本番なので、今日の朝ランはほんの身体慣らし程度。今更頑張ったところで走力がアップする訳でもないので、調子を整えるという目的でゆっくりと神田川沿いをざっと上り下りして5km走る。

 総平均ペースは7分15秒/kmだから、ほとんど散歩ペース。

 それでも10分も走るとじんわりと身体が汗ばみ、ランニングハイのゾーンに入る。これがいかにも心地良い感じだ。



 ランニング後はホテルの部屋に戻って朝風呂。しばらく部屋でゆっくりと寛ぎ、11時45分発の宮古島行きのANAに乗るべく羽田空港に向かう。

 車窓から東京の街並みを見回していると、朝ランの時よりも雨脚が強くなり寒々とした印象を受ける。宮古島は天気も良く15~20度前後の暖かい空気が広がっているそうだが、なんだか憂鬱にな気分になってきます。

 ANAのラウンジで1時間半ほどパソコンを開いて事務所管理システムを立ち上げてスタッフの日報や個別の相談事項をチェック。あれこれとコメントを入れたり、善後策を考えたり...。飲み放題のトマトジュースと紅茶を飲み干し、仕事をひと段落させることができた。

 TKCの事務所管理システムなんだが、出張続きで事務所を開けていてもとりあえず事務所の様子が分かり、生じている問題がリアルタイムに把握できるので本当に便利ですし、ANAのプラチナ会員になるとこういう風に常時ラウンジを利用できるので、出張で時間を持て余した時の時間調整に使えて便利です。ありがたい事です。

 宮古空港到着まで凡そ3時間。

 ゆっくりと一寝入りするつもり。



 宮古空港に到着したが、背広にコートを着込んでいる乗客は私一人。本当はコートはスーツケースに詰め込みたいところだが、空きスペースが無いし、両手が塞がっているので着込んで歩かないと仕方がありません。

 レンタカーを借りている時も係りの女性にこの人は一体何をしに宮古島に来たんだろうとい怪訝な顔をされました。服装からしたら観光客ではないし、ビジネス客にしては荷物が異様に大きいし...。

 そのままレンタカーに乗って、明日のウルトラマラソンのスタート地点になる下地体育館で受付を済ませ、後半75km以降のルートを下見がてらに東平安名崎までドライブ。

 最後の最後に傷んだ脚には厳しく感じるアップダウンが続く宮古島の南縁のルート。断崖絶壁の上を走り、最後に東平安名崎の景勝で終わる美しいルートだ。明日はここまで頑張れているか自信は無いし、頑張れていたとしても地獄の苦しみを味わう事になる場所をボンヤリと車で走る。

 もう7~8回は走っているし、トライアスロンの大会では同じルートをバイクで走っているので勝手知ったる道なんだけれども、私は宮古島でもここら辺りの景色が好きなのでついつい足が向いてしまう。

 18時前にホテルにチェックイン。

 そのまま、こちらに事務所を出しているTKC関東信越会の渡辺先生が待つ豚しゃぶの店へ向かって、あれこれと喋る。店のママさんも紹介してもらい、ご機嫌に晩御飯を済ませる。

 明日の朝はスタートの3時間前には目を覚まして身体の調子を上げていきたいので、19時過ぎに店を出て明日の準備を...。

 今晩は明日に備えて20時半には就寝とする。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR