FC2ブログ

朝ラン再開

  1月30日。木曜日。

 今朝から朝ランを再開。

 7時頃から定番の箕面周回大コース 8.6kmを走る。

 暖冬の影響で朝ランがしやすいのが助かる。

 それにしてもこの冬の暖かさといったら...。やっぱり「地球温暖化の影響なんだろうけれども、この先地球は大丈夫なんだろうかと不安になる。

 身体の疲れはほとんど抜けており、気分的には軽やかに走っている感じ(周りから見たらデブのオッサンが重そうな身体を引きずってドタドタと走っているように見えているのだろうけれども...(泣)。)。

 走り終わってからランニングのペースを確認すると総平均ペースは6分20秒/km。

 まだまだウルトラマラソンから10日しか建っていないので完全回復とまでは行かないけれども、そこそこの水準まで身体が戻ってきた感じ。いよいよ今朝から朝ランを本格的に再開していこうかな。



 午前中は事務所でデスクワーク。

 お客さんの股紹介で会わせて頂いた方の相続税申告書を見ていると、疑問点があれこれと出てきたので指摘して修正依頼をかける必要があるので下調べ中。まだ、申告期限には2か月ほど余裕があるので訂正申告で乗り切れそうなものと、ちょっと対応を考えないと厄介な事になりそうなものが混在している。

 巷で流行っている一旦提出された相続税申告書を別の税理士が見直しを提案して報酬を請求する見直し屋の様な仕事はしたくない(世の中では一定の需要があるから流行るんだろうけれどもね。否定はしませんが。)ので、報酬請求などせずにあくまでもお客さんに注意喚起して、お客さん経由でこの相続税申告を担当した税理士さんに注意を促すスタイルでやりたいと思う。確かに担当税理士さんの問題もあるのだろうけれども、他人を傷付ける様な結果に持って行きたくないものねえ。



 午後からTKC近畿大阪会の豊能支部の支部例会で夜まで拘束の予定。一昨日も朝一からTKC近畿大阪会の常務理事会や政経研究会定期総会さらに一般会員の方も参加した新年互例会などで夜まで拘束(懇親会終了後、河崎教授と二人で二次会に行ったので深夜帰りになりました。二日酔い気味。)されたので、ちょっと仕事のスケジュールが詰まった感じになり苦しいところだ。

 不思議なものでこれから3月15日までの確定申告期は税理士事務所にとって一年のうちで最繁忙期という事になるのだけれども、私自身が個別に担当しているお客さんを持っていないし、TKC関連の行事も影を潜めるので比較的スケジュールに余裕ができる。皮肉なもので世間一般の税理士さんと暇とか忙しいとかいうリズムが逆になっているのだ。

 今晩は時間の関係で支部例会の会場には社用車で行く事になっているので、懇親会のアルコールは御法度だ。
 
 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR