FC2ブログ

定期健康診断結果が返ってきた

 今週の月曜日に受信した定期健康診断の結果がオプション検査の結果を除いて早々と帰ってきました。

 お昼に私の机の上に封書で届けられたので検査後1日半で到着。めちゃめちゃ早い結果報告です。うちのお客さんのみどり健康管理センターさんで診てもらっているのですが、頑張ったはるなあと感心しました。

 結果は『メタボ』。

 中性脂肪やコルステロールが躍進目覚ましく、昨年から体重が3~4kg増えた事がしっかりと反映されていました(泣)。

 逆に、微妙に気になり始めていた血圧は完全に正常値のど真ん中になっていたのが嬉しい話。

 他に問題になるようなものは無かったのでまずまずと言えばまずまずですが、やっぱりデブは悲しいねえ。まあ、この勢いで走れるデブ(これはこれで希少性は高いと思うんやけど。)を目指すしかないのかなあ...(笑)。

 あと、問題にはなるレベルまではかなり余裕があるのですが、尿酸値がジワジワと上がってきているようで...。ここ半年はアルコールを飲む頻度をかなり減らし(前年の半分近くに抑えたんやけどなあ。)、1回に飲む量も減らしてきた割にジワジワと増えているのはなんでかなあ?って感じです。加齢によるもんやろかなあ? 麦酒ばっかり飲むからアカンのかなあ。

 人生の終盤に差し掛かって、とんでもないような病気に侵されるような状況になっていないのは幸せな事ですが、ジワジワとメタボの程度が色濃いものになっているのは、何とかせんとアカンやろって感じです。

 そもそもご飯をグンと減らせばええんやろけどねえ。せやけど空腹を抱えて生きていくのも、「いったい何が楽しいねん?」って思ってしまうしなあ...。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR