fc2ブログ

ブログを始めて10年になります

 先ほど何気なくこのブログを見ていたら、ブログを恐々ながらに始めたのが2010年 7月31日。

 指折り数えてみるともうあと半年弱で10年になります。

 小学校の頃に書かされた夏休みの日記など三日と続いた事もなく、宿題提出日前に無理矢理辻褄を合わせる努力すらせず、悶々としながら謝罪の言葉を考え続けていた野垣少年(親にも随分と怒られました。「どうしてみんなと同じようにちゃんとできないんだ。」と言われ続けたなあ。遠い目。)としては驚異的な事ですねえ。

 ブログ左側の記載履歴を見ていると多い月には60を超える記事を書き、少ない月でも20前後の記事を上げてるので、それなりに真面目に取り組んできたんだなあという感じです。

 まあ、「だからどうなんだ?」と言われると、大した意味はありません。

 ただただ自己満足。

 残念ながら、世の中に何らかの幸せをもたらすような尊い行為でない事は明らかです。

 はい。

 そもそも世間から見ると会計事務所の所長なんて無味乾燥な唐変木のオッサンだと思われがちなもんで、ちょっとくらい事務所の既存のお客さんやいろいろなところで仕事で顔を合わせた初見の方々にも、多少は面白みもあって、あたふたしながらでも真面目に頑張っているオッサンやなあというくらいの感想を持って欲しいという思いで始めたブログです。

 ですから事務所ホームページ(どこの会計事務所のホームページでも所長ってのは鯱張った顔で写真に納まって、立派な事を書いてますよね。残念ながら面白いほど親近感が湧かない存在ですよね。)にリンクをちゃんと張って書き始めた訳なんですが、当初の目的はいつの間にかどこかに行ってしまって、ひたすら個人の愉しみとしてコソコソ、コツコツと書き溜めて今に至るという事です。

 何が愉しいんだかよく分かりませんが...。

 習慣というのは恐ろしいもので、ちょっと時間的な余裕ができると自然とパソコンを立ち上げて、何かを書こうと身体が自然と動くようになっています。

 書いている内容は、仕事の関係ももちろん守秘義務を侵さない範囲で、できるだけ誇大広告をせず(私も人間なんで、筆が滑って1~2割程度の上乗せがある事は否定しません。完全に見栄を捨て去るのは難しいですもんねえ。)に書いていますが、ほぼほぼ半分は趣味のランニングやトライアスロンのネタ。

 ほぼほぼ惨敗の残念記って感じが素晴らしい(笑)。

 そもそもビジュアル重視の今の時代に写真を載せず(オッサンの写真を見ても誰も嬉しくないもんね(泪)。)に、テキストしか載せないブログなんて人目を惹くはずもないのですが、頑固に地味なスタイルを貫き続けて10年。

 大した意味もなく成り行きで進めてきたブログですが、最早私の中では伝統工芸の領域に入りかけています(笑)。

 多分ですが何らかの事件事故に巻き込まれない限りは、今の調子でこのブログを書き続けているような気が...。最早、朝起きて顔を洗うくらいの普通感で書いているからねえ。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR