FC2ブログ

高校の学年同窓会の幹事会

  2月16日。土曜日。

 昼過ぎから池田市内某所で10名弱の幹事が集まって、高校の学年同窓会の打ち合わせをしました。

 池田高校31期の学年同窓会なんですが、元々450名程度の同級生のうち1/3弱を集めて4年に1度、オリンピックイヤーに開催してきました。

 今回はゴールデンウィーク後半に梅田のホテル阪急インターナショナルを借り切って開催。

 地元の高校なもんで学年で30名前後が年に1~2回集まって学年同窓会をしていますし、クラスの同窓会も3~4か月に一回くらいはやってる感じ。それ以外にアメリカンフットボール部のチームメイトで集まって飲んでみたりなんて事も含むと年に10数回はなんらかの池田高校繋がりで杯を重ねている感じ。

 還暦になってもまだ高校時代の仲間が集まれるってのはある意味、幸せな事ですね。

 人生色々ですから、こういった集まりに家族や仕事の都合で参加できなくなる時期は誰にだってあるのでしょうが、こうした母体がしっかりしていると再び都合が付くようになるといつでも気楽に戻って来れるというのがありがたい話です。

 元々から自己顕示欲が低めで唯我独尊、進学競争なんて事に関心低めってのが当時の学校の特徴だったので、出世、金持ち、ブランド自慢の話が横行しないところが上品な処。

 やっぱり類は友を呼ぶってやつで、世の流れからポツリとはみ出してるけどちょっと面白い生き方なんてのが評価高めという辺りが洒落ているなあと思っています。

 会場の予約などは昨年の内に済ませてあったので、同窓会の企画や招待状の段取り、同窓会ラインの立ち上げや...。まあ、あれやこれやと楽しく2時間少々の時間を過ごしました。



 私の場合は、こういった高校の付き合い以外にも地元繋がりで幼稚園に行く前からの幼馴染とのウダウダ付き合いや小学校、中学校の同窓会、さらに中学校のテニス部の飲み会なんてのもマメにあるので、新たに人との付き合いの場を探し求めて行かなくても付き合いのストックは充分過ぎるほど充分です。

 本当に人の縁には恵まれているなあと思っています。
 
 もうお互いに40~50年に及ぶ付き合いなので酸いも辛いも分かり切った仲ってやつ。話をしていても気を使う必要もなく、邪魔臭くない。これは還暦を迎えたジジイには大切な事ですね。

 仕事に役立ったり、お金が儲かるなんて事とは無縁な話(そういったところに繋げようとするとアカン気がしています。人にもよりますが。)。無駄を省く生き方ではなかなかこういった付き合いは残す選択にならないように思いますが、細く長くウダウダの付き合いを続けるありがたさを歳を重ねるほどに感じる今日この頃です。
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR