FC2ブログ

淡々と仕事

  2月17日。月曜日。

 6時に起床。昨日和室を改造してトレーニングルームにしたところでストレッチ。しばらく中断していたので、固い身体がますます固くなっていてバッキバッキ。

 横で見ている人がいると、ストレッチをしているんだかなんだかさっぱり分からない感じのストレッチ。40~50分かけて丹念に実施するが、充実感は無し。最後の方は汗が出るくらいになったが、効果の程は疑わしい限りだ(泣)。

 そのまま朝風呂。

 今日は朝一からお客さんのところの税務調査の立ち合いだ。通常は確定申告期は税務調査は少ないものだが、税務署の方から特別にお願いしますという事なんで辛いけれどもお受けした。先延ばしをしても何も事態は変わらないので、超繁忙期ではあるが対応する事にしました。

 まあ、税務調査と言うのはお客さんは言うに及ばず、立ち会う税理士も嫌なものだ。受けないという選択肢は無いので、要はいつ受けるのかという問題だが、気になるものはできるだけ早めに済ませてしまいたいもんです。

 内容は業務上の守秘義務に当たるのでコメント無し。

 

 15時半まであれこれと調査のお手伝いをして、16時過ぎに事務所に戻ってから小一時間ほどバタバタとデスクワークをこなして、肥後橋のフェスティバルタワーへ電車で向かう。

 17時半から2時間ほどTKC近畿大阪会のシステム委員会に出席してから、TKC近畿大阪会のモニタリング情報サービスの優秀委員会の表彰食事会がラフェット平松でありました。もうこの店は3~4回、食事に来ています(全てTKC近畿大阪会関連行事です。)が、フランス料理のフルコースは本当に美味しいもんです。

 私自身は磨り潰して、ソースを絡めて...という手間の塊のようなフランス料理より、やっぱりシュッとした和食が好きなんですが、美味しいものはやっぱり美味しいもんです。当たり前ですが。自分ではこういう機会でもない限り行く事もない店ですが、行ったら行ったで良い気分です。

 フェスティバルタワーの37階ですから、夜景も最高。ありがたい話です。



 帰宅は22時過ぎ。今日は一日が長くってなんだか随分と疲れた感じ。

 いつも通り「ケン」と小一時間遊ぶ。どんな凄いお店でご飯を食べようが、私にとったらこれが一番の楽しみなんですがね。

 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR