FC2ブログ

朝ラン再開 猫背矯正の施術

  2月25日。火曜日。

 6時起床。久し振りに朝ラン再開。

 20日ほど朝ランからご無沙汰になっていたので、やっぱり起きてしばらくしてから走りだすリズムに身体が慣れずに気分的に辛い。幸い、気温は2月下旬の厳しい寒さとは程遠く、季節の進みが例年より20日以上早く春が駆け寄って来ている感じな。助かる。

 コースはいつもの箕面周回大コース 8.6km。

 身体が重く、いつものリズム感で走れておらず、嫌々気分を誤魔化しながらのランニングになるが、まずはあれこれと言い訳せずに淡々と走り続ける事が大切だと思う。

 出だしの1kmは全くスピードに乗れず6分47秒/kmで走るが、徐々に体が温まって来てからは5分35~50秒/kmくらいで走り続ける。いつもの調子に戻るのにあと4~5回は走らないとアカン感じだ。

 朝ラン後は朝風呂。



 そのまま8時30分からお客さんになってもらっている「さかぐち鍼灸接骨院」に顔を出して左肩の治療と猫背矯正の施術を受ける。パソコンに向き合って仕事をしている事が多く、知らぬ間に猫背化が進行していたようで、先生に姿勢を指摘されて初めて自分の猫背に気付く。

 やっぱり走るにしても、歩くにしても基本姿勢がニュートラルになっていてこそ効率的に力が末端まで伝わるので、正しい姿勢に戻すって事は重要なんだと思う。
 
 日常生活から姿勢を意識して生活する事が重要な様で、正しい姿勢というやつを真似てみるがちょっと違和感を感じる(猫背に慣れた骨格や筋、さらに筋肉のつき方になってしまっているかららしい。)。

 あまり自分の姿勢を意識した事が無かったけれども、猫背矯正の施術が始まったここ1週間でかなり姿勢を意識した生活を送るようになった。効果の程はどれくらいなのか想像がつかないが、ちょっと楽しみだ。



 午後からは新規の契約案件で神戸市に訪問。

 いろいろと事前に聴いていた話から問題が広がり再見積もりとなった。いろいろな問題が山積しており、どうして今まで顧問の税理士先生がそのひとつひとつに細かく対応してくれていなかったのだろうか...と思うとちょっと腹が立つ。まあ、その結果でうちの事務所にお声が掛かったという事なので文句は言えないけれどもね。

 事務所に戻ってから、先ほどのもつれた問題の糸をほぐすために問題点を書き上げて、対応策を考え始める。

 凡その対応策はイメージできるが、細部で少し判例を調べたり、裏を取って判断材料の精度を上げたり...。補強が必要だ。明日も引き続いて資料作成を頑張る事とする。



 19時過ぎに資金繰りに窮した新規関与のお客さんから資金調達の相談の電話が掛かってくる。

 担当スタッフ経由の話なんで正確に状況が分からないが、どうも足らず分の資金を気楽に金融機関から調達できると思い込んでいる節があるので、聞き捨てにできず。

 結局、社長が現場から21時半頃に戻ってくるという事なので、担当スタッフと私が直接会社に訪問して相談に乗る事になる。

 この確定申告は順調にスケジュール消化できており、スタッフ達の残業も例年に比べて極端に少なくなって喜んでいたのだが、こういった緊急案件が生じた場合だけは例外だ。こういった緊急性が高く重要な相談(できればもっと早い段階でキャッチできなかったのかという問題はあるものの。)は、お客さんからの信頼感の裏返しでもあるのでしっかりと対応してお客さんを支える事が必要である。

 やっぱり金融機関と言ってもタダでお金を貸している訳ではない。ちゃんと金融のイロハを理解して、セオリーを踏んで対応していかねば通るものでも通らないと思っているので、そこら辺りをじっくりと社長と話してみてしっかりとした対応をしていかねばならないなあと腹を括る。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR