FC2ブログ

コロナウイルスの影響が実際に出てきたよねえ...

  2月26日。水曜日。

 ここ3日間、一生懸命に走り出したあおりでお疲れ気分。3日間、タラタラしたペースでたかだか43kmしか走っていないにも関わらず、何となくしんどいってのはランニング体力の低下も著しいなあと思う。

 まあ、こんな日に無理して走ってランニングが嫌になるのも問題なんで、朝ランは中止してゆっくりと朝寝を楽しむ。

 午後から三宮でTKC4地域会会長会。その後懇親会。調子に乗って飲み過ぎ。トホホ。



  2月27日。木曜日。

 午前中は、お客さんに事務所に来て頂いて決算報告と次年度予算の策定に取り組む。

 途中で、4月に10百万円程度の売上を見込んだ大規模イベントが企画されているのに気付いて、コロナウイルスの影響で中止になったり、観客が思うように集まらなかった場合のリスクについて社長に質問した辺りから場の空気が一変。

 社長さんも経理の方も連日のコロナウイルス関連の報道をどこか他人事のように見てしまっていて、まさか自分たちの身に降りかかってきているとは実感できなかったとの事。まあまあ、あるあると言えばあるあるの話だ。

 中止になったり、観客が思うように集まらなかった場合の経済的なリスクや観客の方の感染リスク、世の中の動向を考慮して、ここ数日で大規模イベントの開催の是非を判断し、対応策をしっかりと考えるという結論になり、ちょっとホッとする。

 今回はたまたま私が同席していたのでリスクに気が付いたので良かったのだが、本来的にこういったお客さんが抱えるリスクは巡回監査担当者が巡回監査時にしっかりと認識して対応すべき性格のものなので、月初会議などでうちの事務所の巡回監査スタッフにコロナウイルスに関するリスクの拾い出しと対応策の検討を注意喚起せんとアカンなあと思う。

 ちょっと冷や汗が出た瞬間だ。



 午後から某上場企業の非常勤監査役として打ち合わせに参加。

 なんばパークスがガラガラなので、コロナウイルスの影響の大きさを改めて実感する。



 19時頃に退所して、嫁さんと行きつけの「蓮」へ。いつもの場所でいつもの空気。定番の持つ安心感。



  2月28日。金曜日。

 事務所に日本政策金融公庫の方に来て頂いて、社長を交えて3者で新規事業の立ち上げに絡む融資の相談をする。

 日本政策金融公庫の方がわざわざ事務所にやって来て、融資に絡む相談や借入手続きをして頂くのは、金融機関との付き合いに慣れておられない中小零細企業の社長さんにとってはアウェイ感が消えてリラックスした空気感の中で話ができるのでありがたいと思っている。助かります。

 実際に新規事業そのものは秋以降に立ち上がってくるようなので、まだ時間的猶予はあるのだが、今の時点で新規事業に関する資金調達の基本方針が明確化した事が〇。



 昨日のテレビ報道で確定申告の締切期日が1ヶ月伸びて4月16日になった事を知ったが、うちの事務所ではスタッフの頑張りで3月の第1週でほぼほぼ確定申告業務の目途が立つ見込みなので直接的には大きな影響は無い。

 ただ、コロナウイルスの影響が当初思っていたよりも深刻で、このまま行くと資金繰りに窮する事になりそうなお客さんも既に数件出てきたので、ここ数日で確定申告モードからコロナウイルス対策支援モードに事務所の雰囲気をチェンジする必要が出てきたと痛感している。

 いつまでも確定申告業務に意識が引っ張られて、コロナウイルス対策支援に気持ちが向かないようでは、肝心な時にお客さんの手助けができない名ばかり事務所になってしまうものね。事務所の真価が問われる瞬間だと思っています。



 今日はこのまま17時過ぎに退社の予定。一昔前では考えれない退社時間だ。それもこれも事務所の業務体制が整ってきた事と、頑張ってくれているスタッフのお陰だと思う。ありがたや。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR