FC2ブログ

3月はランニングを頑張るぞ!

  3月 1日。日曜日。

 今日から3月。

 ランニングについては2月はほぼほぼ走らず。完全休養期間で、先週から徐々にランニングを再開していましたが、そろそろ完全復活に向けて頑張り直さないと春のウルトラマラソンが悲惨な事になりそうです。

 って事で、今日は10時頃からLong Slow Distance。

 ほぼ無風で、気温も12~14度程度。走っているとジワリと汗が滲む感じで、丁度良いくらいの気温です。

 先週開拓した新コースの前半部分をちょっと変更して総距離20kmのコースに仕立て直したコース(今後はこれを定番化しようかな。)を走りました。

 まず自宅から旧巡礼街道を東に向かって走り、阪急箕面線の踏切を越えて府道43号線(豊中亀岡線)を南進。箕面高校を越えて千里川を越えるところからずっと千里川沿いに下流に向かって走り、伊丹空港の南縁から今度は空港の西面沿いに北上。西国街道手前から猪名川の河川敷をずっと北上して阪急池田駅まで走って終了というコースです。

 総平均ペースは6分24秒/kmでしたので、先週よりジワジワと走れる体に戻りつつあります。まだ、ドシンドシンと重たい足取りですが、さすがに先週に3日間で40km超ほど走ったお陰で徐々に身体が動き出している感じ。


 ランニング終了後、氏神さんの呉服神社にお参り。ちょっとした時間があると必ず顔を出してお参りをする事にしています。やっぱり事務所の経営とかお客さんの事業が上手く回るなんて事は、もちろん理屈が大切だと思いますが、それだけじゃあない何かがあるような気がします。

 「人事を尽くして天命を待つ。」と言いますが、待っているだけじゃあ不安なんでチョロチョロお参りしているイラチの私(笑)。寝て待つより神社でお参りの方が幾分かでも良い気がします。

 そのまま事務所に顔を出すと嫁さんと長女の二人が出勤して何やらゴソゴソと仕事をしていました。とりあえず他のスタッフが出勤していなかったのでホッとしました(身内は労働基準法云々は関係ないからね。残念やけど、身内はしゃあないわ。)。

 昔は確定申告期になると土日も碌に休んでおれず、疲労困憊なんて事も当たり前の様な感じだったから、随分と事務所の業務環境も整ったものになってきたものです。

 私自身は特にやる仕事も無かったので、20~30分ほどウダウダと話してそのまま帰宅。 



 夕方からジムへ。

 固定バイクを30分。心拍のMAXは165で5分。20km走った後だからあまり追い込めない。まあ、とりあえず頑張ってるだけマシか。

 一通りの筋トレを今日から開始。最初だからあまり大きな負荷はかけず。それでも腹筋が悲鳴を上げているのが残念です。どれだけ弱っているんだか...。

 固定バイクと筋トレを合わせて1時間半ほど取り組むが、あまりにヨレヨレの自分にちょっとショックを受けました。歳を取るとちょっとした時間の経過で劇的に筋力が落ちていくんだなあという事を改めて確認。

 嘆いていても仕方がないので、今日からコツコツと筋トレや固定バイクにも取り組んでいく事にします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR