FC2ブログ

雨なので朝ラン無し 夜はスイム

  3月10日。火曜日。

 6時前に起床。ノソノソとベッドを抜け出して外を見ると雨。ちょっと嬉しい。

 そのまま二度寝(馬鹿野郎!)。



 朝食前に昨日に引き続いて股関節回りのストレッチと軽い筋トレ。

 フッと横を見ると「ケン」が冷ややかな目でこちらを眺めながら横でふて寝をしていました。何という事は無いのですが、私に纏わりついてチャチャを入れてきます(まあ、それがかわいいのですが。)。

 そのまま朝風呂。



 事務所に出勤すると、スタッフ達はお客さんのところに確定申告の報告に行ったり、一部の例外はあるものの、もう確定申告モードは脱している感じです。

 ここ数日の間にぼちぼち確定申告明けの仕事に向けてあれこれと準備が始まり出す感じ。

 労働基準法の強化で残業規制が厳しくなりましたし、その他の雇用条件もどんどんとハードルが上がっています。会計事務所にとって、こういった時代の要請をクリアしていくのがなかなか大変な事ですが、今のままで充分にその基準をパスできそう。嬉しい限りです。

 労働環境を整備していくのは、働いている人側からの一方的な要求だけでは実現不可能。やっぱり自らのスキルを上げて充分な生産性を確保する努力なくしては実現できません。また、それと同じくらいの努力が経営者側にも求められていて、のんべんだらりと前例踏襲の経営を続けていてはスタッフ達の要求に応えていく事もできません。労使相互の努力が重要ですが、そういった道筋はここ数年の取り組みで綺麗に付けれたかなあと思えるのが幸せです。



 19時頃に退社。そのままジムに行って久々にスイム。

 コロナウイルスの影響で、案の定ジムはガラガラ。プールも3~4名しか泳いでいないのでほとんど貸し切り状態でした。コロナウイルスの感染は心配ではありますが、これだけ空いていて、尚且つ空調もしっかりなされていて湿度も高ければ感染リスクもそれなりに低いのかなあと思います。

 本当に久々のスイムなので、案の定思う様に身体が動かず。今日は初回という事もあって500mを一本だけ泳いで早々に引き上げました。

 ほとんど一年振りのスイムですから水に身体が馴染まず、数百m泳ぐだけで息が上がり、両腕が怠い。

 初回から頑張ってしまうと二回目からが辛くなるので、まだまだ余裕のある段階でスイムを打ち切って、スイムに対して気分的にいっぱいいっぱいにならない様に自分を庇いました。まあ、次回から徐々に距離を伸ばして、スピードも上げて行こうと思案中です。

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR