FC2ブログ

ちょっと体が怠いけど朝ラン

  3月11日。水曜日。

 6時半頃からゴソゴソと身繕いを済ませて朝ランスタート。

 ここ数日で本格的にトレーニングを再開し始めたので、軽い筋トレやスイムの影響もあって身体が怠い。

 数ヶ月以上休ませっ放しになっていた筋肉をいきなり使いだしたもんで身体がビックリしている煽りなんだけれども、ほとんど負荷らしい負荷をかけていないのにこんな気怠さが残るのも辛い話です。まあ、落ち込んでいても仕方がないので、そのままGO!

 コースは久し振りに箕面周回特大コース 12.4km。いつもより心持ち距離を伸ばしました。

 ネットで気温を調べると6時の時点で10度。日中は14~15度まで上がるようですが、確かにウインドブレイカーを着て走っていると暑いくらい。もう、春が始まっている感じ。街路樹をじっくりと見ると新芽が出て、芽吹きがまさに始まろうとしている感じ。本当に暖冬という感じがします。

 身体が重く、思うように走れず。総平均ペースは 6分 8秒/kmですから、とりあえず走りましたというだけで充実感を感じるには程遠い出来のランニング。

 まあ、走らないよりは随分マシだ。



 午前中は感染拡大が続くコロナウイルス騒動のあおりで売上が急減しているお客さんが事務所を訪ねて来られて、今後の対処方法を担当者に同席して検討しました。

 売上の減り方が凄まじくて、とりあえず資金の目途を付けてひと息いれないと冷静に物事を考えれる状況ではありません。先週、担当スタッフが電話で状況確認をしていた時はまだ幾分か余裕がある声だったようですが、この一週間で状況が劇的に悪化していました。

 ここ最近のコロナウイルスを巡る社会の動きは、財務余力が少ない零細企業にとって重大な影響であり、既に会計事務所の対応の早い遅いでお客さんの生き死にまで左右されてしまうくらいの緊急事態に突入しだしているなあと痛感。

 目の前の確定申告ももちろん大切だけれども、うちの事務所では確定申告書の作成と提出の段階は過ぎており、お客さんへの最終報告のみを残す状況を奇貨として、コロナウイルスショックに翻弄される一部の客さんの経営支援に全力を挙げるフェーズに入っていると認識しました。



 夕方からは担当スタッフ3名と一緒に神戸の医療グループを訪問して、確定申告をさせて頂いた4名ほどのお医者さんに順番に最終報告を実施しました。

 診察が終わってからの時間に報告と署名押印を頂く手続きを行うために、この日ばかりはかなり遅い時間までかかります。かなり長時間、集中力を要する時間が続くので、その前にお楽しみのひとつもなかったらねえ。

 って事で、スタッフを引き連れてJR新長田駅の近くの「青森」というお好み焼き屋さんでお腹を満たしてからの出撃です。さすがに麦酒をグイっとやる訳に行かないのが残念です。長田周辺はお好み焼き屋さんの密度が日本有数なんですが、その中でも特に評判の良いお店。そばめしとすじ焼が有名っぽい感じ。

 全てを終えて帰宅すると23時頃の時間帯になっていました。さすがに今日ばかりはしんどいよねえ。明日の朝ランは多分、起きれそうにないなあ。


 
 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR