FC2ブログ

急に視界にキラキラしたものが映り込んでビックリ 検査の一日

  3月12日。木曜日。

 昨夜の疲れを引きづって早起きができず。目が覚めると7時過ぎ。天気が良いだけに朝ランに出れないのが残念だけれども、無理は禁物。本業を大切にせんとアカンので、やっぱり仕事がしんどい時はあっさりとランニングは諦めるべきだと思っています。まあ、こんな事を言っているから、一向に速くならないのですが。



 税理士会や日本公認会計士協会が年間の研修時間を設定して、資格維持のためにはそれを是非ともクリアしなさいと言ってくるものだからそれぞれのサイトを見に行って現在の自分の研修時間を確認したところ、未届けの受講済み研修をちゃんと申請するだけで充分に研修時間をクリアする事が判明して、気分が一気に軽くなる。

 税理士会は年間30時間。日本公認会計士協会は3年間合計で120時間。それ以外に細かな条件がゴチャゴチャと書いてあるのですが、本業の周辺の研修をマメに受講しているのだけではるかにオーバーしていました。ただ、いちいちそれをネットを通じて申請する手続きが邪魔臭くって...。

 まあ、制度だから守らなければあきませんが、本業として飯を食っている以上は研修を受けようが受けまいが自己責任。所属団体に上から目線で命令されて研修を受けている段階で専門家としてアウトだと思うんですがね。こういった職域団体としては自己責任を強調して放任ばかりしている訳にも行かないのでしょうが、専門家の集団のはずなんやからこんな幼稚な仕組みを作らないと業界レベルが維持できないというのも哀しい話ではありますよね。



 なんて事をパソコンで書いていると、急に視界の周囲にキラキラしたものが映り込んできてビックリ。こんな症状が数分続きました。

 そう言えば、もうちょっと軽い症状で似たようなことが1週間くらい前にもあったような...。

 確定申告も終わりが見えきた中で、今日はこれといって予定も入っていなかったので、思い切ってお医者さんに行ってこのキラキラの原因を徹底的に究明する事にしました。

 11時頃から近所の眼科へ。1時間ほどかかって眼底検査や眼底三次元画像解析、さらに動的量的視野検査というものまであれこれと検査をしてもらいましたが、眼は視力が悪いだけで、それ以外の問題無しとの事。

 さらに、14時から近所の脳神経外科に行って、MRIから始まって脳波検査、さらに頸椎のデジタル撮影とやらまで徹底的にやってもらいました。

 結果は脳に年齢なりの脳梗塞などはあるものの、腫瘍ができたり、血管が詰まったり破れたり...なんてものは発見できず。完全に正常との事。ただ、脊椎部分がストレートネックと言われている症状になっており、これが自律神経を圧迫して自律神経障害を起こしている可能性が濃厚だとの事。首のところにある血管を圧迫して脳まで血液が上がる量に制約がかかってそんな症状が出ている可能性が高いそうです。

 パソコンに向かう時間の長い仕事をしている人がなりやすいストレートネックが色々な悪さをしている感じ。普段の姿勢って大切なんですね。

 最近、お客さんのさかぐち鍼灸接骨院さんに通って猫背矯正に取り組んでいるところですが、ストレートネックの件も併せて相談しようという事で一件落着です。そう言えば明日も通院する予定が...。

 結局、11時頃から17時までほぼ丸一日かかって目と脳と脊椎をしっかりと検査して、ストレートネック以外は問題無しという診断をもらったので、気分もちょっとだけスッキリです。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR