FC2ブログ

雨 確定申告終戦モード どこまで続くコロナウイルス騒動

  3月14日。土曜日。

 朝から雨。朝ラン中止。

 昨夜は事務所の確定申告の打ち上げで22時過ぎに帰宅。私はここのところ良くない事続きなんで、験を担いでアルコール断ちの最中。結果的に大して翌日に疲れを引きずる訳でもなかったのですが、8時頃までベッドの中でウダウダと過ごしました。極楽です。

 しかし、昨夜の打ち上げでは、うちのスタッフ達は怖いくらいの勢いで土手鍋をつついていました。牛肉の大皿お代わりを何回も...何回も...。

 確定申告業務中のストレスを土手鍋にぶつけていたんでしょうか(笑)。

 まあ、心ゆくまで食べる事で楽しんでくれたんなら本望。所長としても何も言う事はありませんが。



 10時頃に出社してデスクワーク。通常は週休二日なんですが、確定申告期間中の1ヶ月ちょっとだけは土曜日出勤にしています。もう、事務所としては決算申告処理自体は終わっており、残務が残っている感じなので事務所は完全に終戦モード。大半のスタッフはお客さんのところに出向いて決算申告の報告をしているのでガラーンとした雰囲気です。

 例年であれはこんな気怠い雰囲気のまま、いよいよ春が到来という感じになるのですが、今年はコロナウイルス騒動がどれくらい尾を引くのか予想できないので何だか春を迎えるワクワク感がありません。

 うちの事務所のお客さんでも、コロナウイルス騒動による売上激減などで資金繰りに危機感を持つ会社が出てきているので、先月末からその手当てに走り回ったり...なんていう事も起こっているのでお気楽モードに入っている場合では...。

 それにしてもコロナウイルス問題ですが、どうやら絶滅させてしまうような事は無理みたいですから、今後はインフルエンザと同じように、あって当たり前の世界に突入するような気がします。

 ワクチンを始め(今のところワクチンがまだ開発されていないのが痛いですね。)として各種予防策に工夫を凝らして上手に付き合っていきましょうというフェーズに入っていかざるを得ないように思います。だって、いつまでも経済活動全般を止め続ける訳には行かないもの。

 高齢者や持病を持っている人は用心しないとアカンのでしょうが、健康状態の良い人はしっかりとした予防策を講じながら仕事や勉強に取り組まないとご飯の食い上げになってしまいますからね。もちろん安全というのは大切ですが、用心し過ぎて肝心の日常生活が犠牲になってしまってはねえ。ここら辺りの難しいバランスを取って行かねばならないのでしょうね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR