FC2ブログ

TKC全国会正副会長会で東京出張 夜は皇居3周回のランニング

  3月17日。火曜日。

 今日は東京の飯田橋にある㈱TKC本社でTKC全国会の正副会長会に出席するために東京出張。

 伊丹空港に向かうタクシーの運転手さんのコロナウイルス騒動絡みの愚痴を延々と聞きながら...。お客さんの減りが著しく、コロナウイルス感染のリスクに晒されながら頑張ったところで水揚げが少なくってねえ...って話ですが、こちらの気分まで↓

 伊丹空港も案の定ガラガラ。羽田空港から飯田橋に向かう京急や地下鉄もガラガラ。昼食を食べた店もガラガラ。ほんまに日本経済は大丈夫かいな。



 13時から正副会長会開始。

 コロナウイルスが気になる人はWebで参加もOKという事でしたが、9割方は実際に顔を出していました。確かに感染リスクを考えるとWeb会議も良いのですが、会議はその場の空気感が大切だと思っているので、できる限りは出席したいもんです(時と場合によりますがね。)。

 会議の主題はやっぱりコロナウイルス対応。

 マスコミ報道以外の情報があれこれともたらされ、コロナウイルスの影響が思っている以上に深刻だという事が分かってきました。

 現状ではヨーロッパで感染爆発が起こっていますが、これが中近東やアフリカ、さらに南米にまで広がっていくのであろうから、完全収束するまで2年ほどかかるのではないかという有力情報を聞くとちょっと怖くなりました。

 また、政府や国会議員もコロナウイルスの影響をマスコミが報道する以上に深刻に受け止めていて、第2弾、第3弾の企業向けの資金繰り支援、さらに税制を使った支援などの検討が始まっているようです。もう財政収支がどうのこうのと言っている次元ではない様です。

 やっぱり私一人で探っていた情報と質や量において全く次元の違ったものが入手出来て有意義な時間でした。実際にコロナウイルスの影響が長期化し、経済的にも深刻さを増していく事を前提にしてTKC近畿大阪会の運営も考えていくべきですし、私の事務所のお客さんへのアドバイスや事務所経営も検討していく必要があるので身の引き締まる思いです。



 いつもは正副会長会が終わると、全国20の地域から集まってきた各地域会の会長と懇親会で情報交換を兼ねてワイワイとやるのですが、これも中止。17時半頃にはホテルの部屋に帰っていました。

 このまま一人でホテルの部屋でボーッとしているのも芸が無いので、急いで小腹を満たすために軽い夕食を摂って、ユニクロでスウェットシャツとパンツを購入。そのままホテルから皇居ランに向かいました。

 一昨日、京都の晴明神社まで36kmランをしたばかりなので軽い筋肉痛が残ってましたが、走れない事もないのでそのまま皇居を3周回 16kmのランニングになりました。と言っても総平均ペースは6分29秒/kmですから、のんびりと距離をこなすユルユルランですが。

 皇居の周回コースを走っていると、サラリーマンランナーが多く走っていて、さすがに仕事後のひとっ走りコースとして有名な事だけはあるなあという感じです。

 コース上の半蔵門の横で咲いている桜が7~8分咲きになっていて、さすがにビックリ。いくら暖冬だと言っても例年に比べて半月弱は早いのじゃあないだろうか。これも温暖化の影響かしら?

 このまま3周回と言わず4~5周回走り続けるのも気持ちが良いものですが、ホテルの部屋で読みたい仕事絡みの書類があったのでここで打ち止め。20時過ぎに部屋に戻ってゆっくりとお風呂。

 とりあえず今晩は時間を上手に使えた気がします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR