FC2ブログ

静岡出張

  3月19日。木曜日。

 昨夜は午前様。呑み過ぎ。

 5時半起きが辛い!

 今日は担当スタッフと2名で静岡へ日帰り出張なので、寝坊する訳には行きません。

 頑張れ! 野垣!



 今回は通常行っている月次巡回監査ではなく、経営改善の成果が出てきたお客さんの経理システムを抜本的に見直すための会議が目的。浜松に本社があるのですが、焼津の事業所で経理機能は集約していこうという事になったので焼津まで車で往復します。

 いつもは中間点の刈谷のサービスエリアまでは私が運転してから運転交代という段取りなんですが、昨夜の寝不足が堪えているので前後の順番を逆転。走り始めの2時間ちょっとは助手席で熟睡させてもらいました。

 10年以上昔に経営再建の依頼を受けてから、ずっと月次巡回監査とモニタリングで通っているのですが、新東名高速が焼津から豊田、さらに桑名から栗東まで開通したり、名古屋の湾岸道路ができたり...という事で片道で30~60分ほど時間短縮になりました。高速道路網の整備が進むと、身体への負担も劇的に減るので本当にありがたい限りです。



 世間はポカポカと春が来たモード。サービスエリアで外を歩くと本当に気持ちが良い。薄着で充分。ポカポカ陽気だと身も心も軽やかな感じ。やっぱり春が来ると開放感を覚えますねえ。

 なんやかんやと10時半から会議が始まって、16時過ぎに終了。

 問題点がいろいろとあったので、それをひとつひとつ潰して議論。

 教科書と違って実務ですから、中小零細企業故にいろいろな制約線があります。できる事とできない事の見極めが肝心。甘過ぎず、厳し過ぎずという匙加減が難しいところ。



 20時過ぎに帰宅。さすがに昨夜の飲み過ぎから始まって長距離の日帰り出張は疲れます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR