FC2ブログ

3連休初日 千里川源流から河口までトレースしてから猪名川を池田駅前まで

  3月20日。金曜日。

 一昨日の焼津への車での日帰り出張の疲れがドンヨリ。8時過ぎまでダラダラ寝。

 天気が良かったので、今日はちょっとだけ距離を伸ばして、ここのところマイブームになっている千里川沿いのランニングに取り組む事にしました。自宅は10時半頃に出発ですから、随分とスロースタートですが。

 自宅周辺を走っていると、コースがマンネリ化してしまうのは致し方ないところですが、半月ほど前に今までさして注目していなかった千里川の存在に気が付いてしまい、興味津々。

 その源流点まで6~7kmほどいつもの道を走って行き、それから千里川沿いをずっとトレース。最後は猪名川と合流して消滅する伊丹空港滑走路南端に至って方向転換。そこからは勝手知ったる猪名川河川敷を北上して事務所のある阪急池田駅に至る25kmのコースになります。

 今日で千里川をコンプリートしてしまいましたが、ちょっと視点をずらしてみるとまだまだ車があまり入ってこずに快適に走れて、ちょっと面白いランニングコースが開拓できるもんだなあと思います。

 地図で千里川の源流を探ると箕面の石丸にある溜池だと判明。そこはサントリーの体育館や西川きよしの家のあるところで、いつも走っている箕面周回特大コース+今宮 14.2kmの折り返し地点の近くです。

 大阪府知事がコロナウイルス騒動沈静化のために隣県の兵庫県には踏み込まないようにというアナウンスをしています(事務所から数mほど西に歩くと兵庫県なんで、これが意外に難しい。)が、伊丹空港から猪名川河川敷を北上する辺りはその兵庫県に該当します。まあ、風の吹きっさらしを走っているだけですし、途中で誰と喋る訳でもないから大丈夫なんでしょうがね。

 走り始めても一向に調子上がらず。終始、ユルユルのダラダラ。

 結局、総平均ペースは6分48秒/kmのだらだらランニングです。

 ランニングの調子は一向に上向きませんが、とりあえず最低限のトレーニングはクリアしたって感じです(まあ、ジジイの道楽でやっている事ですから、これ以上は大目に見てやって下さい。)。とにかく調子が...という事にめげないで、忍耐強く続けることが大切です(って言うか、それしかできません(泣)。)。

 陽気が良かったので走りながら寝落ちしてしまいそうなく感じだったのですが、猪名川河川敷辺りまで来ると風がかなり強くなってきて、肌寒い感じ(走り続けていると大丈夫なんですが。)になりました。

 ゴール地点では氏神さんの呉服神社にお参り。まあ、これは私の生活習慣の大事な一部ですから外せないところです。

 まあ、これでとりあえずダラダラだけで何もしなかった...という一日にはなりませんでした。

 何せ税理士事務所にとって最繁忙期である確定申告が終わったところで、緊張感が切れてボンヤリって感じになるこの季節ですから、ボーッとしていると無為に時間を過ごしてしまいそうになります。



 14時頃に帰宅して、ゆっくりと昼食。それから昼風呂。これがたいそう長~いんですが、私には最大の贅沢。このために走っているようなところがあります。

 その後、2時間ほど昼寝。一昨日からの疲れとランニング疲労の相乗効果で熟睡でした。これも贅沢な事です。



 夜は、次女も混じえて家族3人で、野垣家御用達の「華苑」で焼肉。

 焼肉のメニューの選び方も毎度の定番。あれこれと考えた結果、毎度同じメニューを頼んでいるような...。まあ、野垣家にとってはそれだけ安心のお店なんですがね。

 帰り際に女将さんの決して第3者には見せられないバレエ教室の話(未経験の中高年クラスだそうです。確かにちょっと怖いかも(笑)。)で大盛り上がり。味も良いんですが、こうして女将さんとあれこれ話で盛り上がれるのも嬉しいところです。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR