FC2ブログ

3連休中日は梅田までランニング

  3月21日。土曜日。

 3連休の真ん中。今日も日差しが温かくって、もう本格的な春がやって来た感じだ。

 今日も朝はゆっくりと過ごして、10時半頃からランニングに出る事にする。

 あれこれと行き先を考えたが、今日のところは旧能勢街道を南下して大阪市内に至るコースを走る事に。

 距離は17kmちょっとなので、さほど頑張らないでも成り行きで着くくらいの感じだ。

 帰りは阪急宝塚線に乗って帰ってくるので汗臭いのは禁物。長柄にある温泉にゆっくりと浸かって、着替えを済ませる必要があるので背負う荷物がちょっと重たい。

 4~5㎏はあるので、ちょっと足にいつも以上の負担が掛かる感じ。案の定、ペースは思うように上がらずに総平均ペースは6分54秒/kmになる。

 まあ、走らないよりはマシって感じだ。

 私は旧街道を走るのが好きで、よくトレースするが、やっぱり道幅が狭くって車の往来がほとんどないのでストレスフリー。時折、風情のある景色が残されていたりして...。どっちにしてもここ50年ほどの間に整備された車道よりはうんとランナーに優しいからね。

 淀川を越えたところで旧能勢街道を離れて、中津の街中をウロウロ。無職で公認会計士の勉強を始めた頃に1年くらいの短い期間だったけれども住んだ事があるので懐かしさを覚える街なんだけれども、当時の面影がほとんど残っていない。

 まあ、お金が無かったので、馴染の店があった訳でもなかったし、唯一の贅沢で通っていた銭湯も無くなっていたので...。

 天神橋筋商店街の北端でランニングを終えて、長柄にある温泉でゆっくり。露天風呂にボーッと浸かっていると時の経過を忘れてしまいそうだ。できたらこのままここで眠ってしまいたいような...。

 温泉から阪急梅田駅までは散歩がてらにゆっくりと歩きましたが、中崎町辺りがえらい事になっていました。

 昔は単なる住宅街で、小さな家が軒を連ねていた感じだったんですが、今はその一軒、一軒の古屋が飲食店や小物雑貨店などの店舗に改装されていて、若者の溜まり場に変身。梅田に比べて賃料が圧倒的に安いので、元手の少ない若者が商売を始めやすいのでしょうね。コロナウイルスなんてどこ吹く風で、大盛況でした。

 梅田で昼食。久し振りに本屋でゆっくりと立ち読み。積読状態になっている本が増え過ぎているので、今日のところは購入は封印。

 昔はお金が無かったので、梅田の大規模書店で立ち読み三昧なんていうちょっとセコい時間の使い方を楽しんでいました。そう言えば開業してからこっちは仕事に追いまくられてそんな何とも言いようの無い時間の過ごし方からすっかりご無沙汰です。

 17時頃に帰宅。なんとも緩い過ごし方の一日。たまにはこんな無目的な時間の使い方も嬉しいもんです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR