FC2ブログ

連日TKC漬け

 ここ二日間はTKC漬け。

  3月24日はお昼前からTKC近畿大阪会の業務。事務局に顔を出してあれこれ...。

 15時からは常務理事会。

 私が会長になってから、会議は報告部分をなるべく減らして議論を中心にするという方針で運営してきましたが、昨日は常務理事のみんなであれこれと議論するテーマがてんこ盛り。コロナウイルス対策で常務理事会の後の懇親会は自粛になっているのでお尻の時間を気にせずとも良かった事もあって、あれこれと議論百出で1時間も時間オーバーという事になりました。

 内容にもよりますが、人の話をひたすら聴き続ける会議って嬉しくないですよね。やっぱり自分の意見を喋る事で会議に参加しないと...。

 真面目に思った事を気兼ねなく意見発信できる環境作り。これは風通しの良い地域会運営を実践するための必須条件じゃないかなと思っています。



  3月25日。TKC全国会のニューメンバーズ・サービス委員会の正副小委員長会議で東京へ日帰り出張。

 会議自体は13時半から17時までなんですが、伊丹空港を10時発の飛行機に乗らないと間に合わないので一日仕事になります。飛行機のお陰で大阪~東京の時間的距離は短くなりましたが、やっぱり日帰りとなると体力的にはきつい。



 コロナウイルスの収束が一向に見えないので、これからのTKC全国会或いはTKC近畿大阪会の運営も前例踏襲が通用しなくなってきました。活動の自粛という対応は数ヶ月という短い期間なら良いのですが、1年を超える長丁場となると会務運営の火を消してしまう事になるのでなんらかの代替的手段を考え出して動いていかねばなりませんよね。

 頭が痛い問題です。



 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR