FC2ブログ

無理矢理の朝ラン

  4月23日。木曜日。

 朝起きると結構しんどい。ドヨーンとした感じで、どうしても走りたくないと叫ぶ私がいました。

 走るべきか走らざるべきかという葛藤は毎朝の事ですが、今朝のは葛藤は強烈でした。まあ、世間的に言えば還暦のジジイが悩むような悩み事でもないような気もするけれども...。

 だいたいトレーニングをしていて、今日は調子が最悪だから止めたいなんていう悩みと戦うのは当たり前。いちいちそんな話を、マイペースなんていう言葉でさもありなんと聞いていたら、身体のレベルなんて上がるはずもありません。トレーニングってのはそもそも身体を虐めるってのに近い意味がありますからね。ただ、その虐めにちゃんと理論的根拠があるのかどうかの差は大きいのでしょうが。

 前置きが長くなりましたが、無理矢理に朝ラン。ペースも気にせず、距離も短くして、思いっ切りハードルを下げましたが、とにかく走らなよりはマシだろうという事です。

 コースは久し振りの箕面周回コース 6.4km。

 元々はこれが超定番コースでしたが、数年位前から箕面周回大コース 8.6kmに定番の位置を譲っていて、お蔵入り状態になっていました。池田と箕面を結ぶ中央線沿いを走るので、桜が満開の時期や新緑や紅葉のタイミングは気分良く走れるコースです。

 ペースを思いっ切り落としてノタノタと走るのですが、それでも何だかしんどい感じ。身体中で走るのを拒んでいる感じです。ここ1週間は結構な距離(1週間で92km)を走っているので、仕事と両立していくには無理があると身体の方から訴えているのだと思います。

 結局、総平均ペースは6分26秒/km。義務的に走っただけで楽しさはほとんど無し。こんなんで良いのだろかと思いますが、走らないよりはマシかなあ...。

 帰宅後、入念にストレッチ。さらに朝風呂。不完全ながらも朝のルーティン完了。



 朝一から事務所の幹部会議。

 主な議題はコロナウィルス対応策。

 この1~2ヶ月は資金調達が最大テーマ。急激に売上が減り出したお客さんに当面の生存資金を確保するという事です。今のところ25件くらいの資金調達を間接的、或いは直接的にご支援させてもらいました。

 今後は、コロナウィルスの影響がどれくらい大きくなり、どれくらい続くのかという予想は難しいですが、当面の資金の心配は解消できたとしても所詮は借入ですからいつかは返済を迫られることになるので、会社の収益構造の見直しが重要テーマになってきます。これが難しい。

 現在の事業をより深堀していくのか、広めていくのか、或いは他の事業に手を広げたり、合併や事業譲渡を検討したり...。

 決まった答えはありませんが、どの会社にもその会社にとって一番良い経営戦略というのがあるはずですから、それをお客さんと相談しながら掘り起こしていく事が大事です。まず、社長が方向性を指し示し、それが実用化に耐えれるような形に仕上げて事業展開する事なんですが、口で言うほど易しいものではありません。



 午後一からは新たにお客さんになって頂けるお医者さんを担当予定のスタッフと訪問して、契約書を締結。これからパソコンを使って奥さんに経理事務をお願いするので、まずパソコンの発注と使用する会計ソフトの説明。一連の初期指導はゴールデンウィーク明けから実施させて頂く旨の説明などを済ませてきました。

 こんな世情が落ち着かない時に、わざわざうちの事務所に仕事を頼んで頂けるお客さんが出てくるのはありがたい事だと思います。

 いろいろと事前に頂いていた決算申告書やヒアリングした内容を見てみると問題点もあるようですが、今のところは幸せいっぱいというところ。



 今日は17時半頃に帰宅。ほぼほぼ終業時間に、まだ仕事をしているスタッフもいるのに事務所を後にするというシチュエーションに感覚がついて行きません。罪悪感がモワモワっと...。

 ただ、事務所として時短を進めているので、上から率先して帰れる時は帰るという事を徹底しないと、スタッフにも広がりませんよね。

  時代は働き方改革という旗印の下で動いているので、そっちの志向で事務所の業務体制を作っていかねば若い世代のスタッフの幸福感に繋がらないですからね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR