FC2ブログ

週末はダラダラ長距離ラン 2連発

 この週末は二日続きでダラダラ長距離ラン。最近、結構ランニングの距離が伸びてきているので、疲れが溜まり出して調子は最悪ですが、家でゴロゴロしているよりはマシってところです。



  4月25日(土)は自宅から旧巡礼街道を通って清荒神まで往復ラン。

 身体が重く、調子は最悪。気分も一向に乗ってきません。とにかくゆっくりペースで走っていてもしんどい。

 距離は19km。総平均ペースは6分27秒/km。

 とにかくちゃんと走ったよと自分に言い訳できたというのが成果と言えば成果かなあ。なんで自分に言い訳せんとアカンのか謎ですが。



  4月26日(日)は気分を変えて、猪名川の河川敷をひたすら南進。園田競馬場のところからは激しい蛇行を繰り返していた旧猪名川河川敷(現在は公園になってます。)をほぼほぼ忠実にトレース。洪水警報防止の意味合いで現在はストレートに川道を付け替えられていますが、本来的には川というものはありのままに放っておくと蛇行を繰り返し、辺り一面に氾濫原が広がって...。周辺は泥質地で利用価値のない土地が広がっているのが原風景です。

 猪名川の伊丹空港から南側はそういった治水事業の成果で広大な農地(現在は商工業地或いは住宅地)を獲得できたモデルとして面白いところです。

 また、大阪市の北西部から尼崎にかけての埋め立ての歴史。

 今は当たり前のようにビルや家屋が立ち並んで、何の変哲もない街になっていますが、先人達の努力で泥質地帯が先進商工業都市に変化していく様子ってドラマチックだと思います。

 北摂や阪神地区の小学校や中学校の社会の授業で通り一遍の面白くない教科書だけを教えるのではなくて、地元にこんなに面白いモデルがあるんだから、こういった旧河川の痕跡を地図上で指し示したり、治水事業の歴史を調べたりすると、もっと地理や歴史或いは地学に興味が湧く子供が増えると思うけどなあ...。

 もっとも、こういった地理や歴史を教えようとすると先生にもそれなりの素養が求められますが。

 まあ、現場の先生もいろいろとたいへんなんでしょうが、20年も務めていると同じテーマを10回転以上教えている訳ですから、ちょっとは工夫したら良いのになあと思います。無責任にこんな事を言うと、「素人が勝手な事を言うな。」と怒られるかもしれませんが、学習指導要領通りの授業ってそんなに面白いものでもないものね。



 そんな話は置いておいて、私の辛いランニングに話題を引き戻します。

 ここのところの蓄積疲労の上に、猪名川河川敷では強めの逆風にさらされドヨーンとした気持ちで淡々とランニング。

 コロナウィルスの関係だと思いますが、園田競馬場も人っ子一人いてなかったので、ちょっと寂しい気持ちになりました。

 モスリン橋(何となく印象的な響きを持つ名前ですよね。モスリンとは木綿や羊毛などの梳毛糸を平織りにした薄地の織物の総称だそうです。毛斯倫紡織㈱が大正12年に戸の内に新工場を建設した折に、従業員の通勤や地元の人の生活道路として橋を建設して、村に寄付したらしいです。)を越えて、加島の香具波志神社でお参り。

 そのまま阪急十三駅を経由して、今度は旧能勢街道を北上して服部天神でゴール。

 総距離は22km。総平均ペースは6分59秒/km。昨日に引き続き気持ちの盛り上がらない、まさに義務感で走ってますって感じの辛いランニングになりました。

 服部天神で激しい空腹に襲われたので、お好み焼き屋さんに飛び込んでお好み焼きをあてに生ビール2杯をグイッと空けたのが本日のハイライト。

 午前中は走るのが嫌で、自宅でウダウダ(もうこの辺で絶不調振りが分かると思いますが。)。あおりでランニングのスタートがお昼だったので、帰宅は17時頃。生ビールを引っ掛けてご機嫌で帰宅して、そのままゆっくりとお風呂。辛い事を終わらせた解放感も手伝って、ちょっと嬉しい時間になりました。

 まあ、二日で40kmくらいは走ったので、駄目なりに頑張ったという事で良いのとちゃうかなあ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR