FC2ブログ

今日から仕事 なんかホッとするわ

  5月 7日。木曜日。

 長かったゴールデンウィークも明けて、今日から仕事再開。

 今年はコロナウィルス騒動があって、休みの時間はあるものの外出規制がかかっているので、楽しい事も何ともない休暇になりました。

 結局、私自身は家でゴロゴロしていても時間がもったいないので事務所に嫁さんと出勤してあれこれと仕事や仕事絡みの勉強をして過ごした感じ。仕事への集中力のレベルは普段の仕事の時より一段低いレベルだから疲れるところまでいきませんが、世間の自粛モードに気分的に引っ張られてしまってランニングはほとんどせずです。何だか気力が湧いて来なくなって...。

 実のところはウダウダな感じで、何とか仕事絡みだけ手を出して過ごして何とか無為に過ごしたゴールデンウィークへの後悔を回避したというところです。



 今日は、朝一から事務所の月初会議。

 コロナウィルス対応についての情報と事務所の基本方針をスタッフに伝え(もう何度、スタッフに基本方針について話をしているのだろうか...。異常事態やからこそ、組織全体が同じ考えで動かないとね。)て、お昼前後から全員でコロナウィルスに絡む税制措置や雇用調整助成金等の研修です。

 我々、会計事務所の使命はこんな混乱期でも経営者に寄り添って税務、会計、経営助言等について親身の相談相手であり続ける事。この一点を譲ってしまうと、我々の存在価値が無くなってしまう事になるので頑張りどころだと思っています。

 所長として、いったんゴールデンウィークで緩んだ空気(もちろん長期休暇ですから、緩んだら良いのですが。)をキュッと締め直す話をして、5月リスタートです。

 それにしても、止まっていた時計がやっと動き出したような感じがちょっと嬉しい。淀んでいた水が再び流れ始めたと言えば良いのでしょうか。

 若い頃なら自粛にかこつけて仕事が休みになったら無邪気に喜んでいるお粗末君でしたが、こんな私でもさすがに年の功なんでしょうか、仕事モードのスイッチが入り直した事を素直に喜べる自分(多分、自分の天職に就けてるって事なんでしょうね。)ってのが嬉しいなあ。なんのこっちゃって話ですが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR