FC2ブログ

久々に朝ラン

  5月20日。水曜日。

 朝から事務所でスタッフ全員を集めて企業防衛会議。

 コロナウィルスの緊急融資を借りる事で負債額が大きくなったお客さんの標準保障額を再算定して、社長さんにまさかの出来事が起こった時の必要資金が不足している会社が無いのかを確認しました。

 今の時期はコロナウィルス対策の緊急融資絡みで資金調達ばかりが注目されていますが、会社にとってはその分だけ負債額が増える事実は否めません。そんな時に社長に不幸が起こった場合や、三大疾病等に罹患して経営から長期離脱した場合のリスクが膨らむ事になります。

 こういった不測の場合にリスクをカバーできるのは生命保険しかないので、会社の財務状況に変化が生じる都度、標準保障額を算定し直してちゃんとしたメンテナンスを心掛ける事が大切です。

 昼前に、事務所のリクルートについて提携企業さんと打ち合わせ。

 会計事務所にとっては人材こそが宝物。素直で元気で明るい若者を一人でも多く採用したいと思っているのですが、なかなか大阪の中心地から電車で20分ほど離れた池田に事務所を構えていると、思うように就職希望者が集まらずにリクルートに苦労します。

 結果的に、うちの事務所では池田の地元に住んでいて会計事務所で働くスタッフが8割以上を占める事になっています。

 今回のコロナウィルス騒動など世相が不安定になると、通勤時間が10分前後のスタッフが大半だという状況はプラスに働きます。

 また、スタッフにしても通勤時間がほとんど無い状態なので、家事、子育て、資格試験の勉強や趣味事などに余った時間を使えるので悪い話ではないと思うのですが、別に池田近隣在住を絶対条件としている訳ではありません。

 できるだけ多くの人と面接をしたいという希望を持っているので、多くの就職希望の方に応募してもらえるような環境作りの打ち合わせです。



 午後からはTKC近畿大阪会の常務理事会。

  6割強のメンバーがWeb会議形式で参加。

 ここのところのコロナウィルス騒動のあおりを受けて変則的な運用を余儀なくされているので、神経を使います。前例踏襲という行動パターンを採用できないので、まさにリーダーシップの試され時だと思っています。

 18時に終了。そのまま新幹線に飛び乗って東京へ。

 新幹線の車両は9割方ガラガラ。これやったらコロナウィルスの感染リスクは無いわ。



  5月21日。木曜日。

  6時前に起床。

 出張でホテルに泊まると確実に早起きができます。多分、自宅で寝るのと比べると、同じ寝るにしてもどうしても眠りが浅いんでしょうね。

 ここ最近のコロナウィルス騒動で気持ちも落ち気味。ランニングのモチベーションも下がりっ放し。なんとか、この出張をきっかけにしてランニング再開と行きたいところ。

 数えてみるともう3週間弱、走るのを止めてた勘定やからね。

 これだけ自粛、自粛とテレビや新聞、ネットで言われ続けていたら、なんだか気力が落ちてきて...。仕事だけは無気力になる訳にはいかんので何とかモチベーションを保ってきたけれども、それ以外は全然アカン感じになるってるからねえ。生活のメリハリが無くなったと言ったら良いのやろか。

 今日からやっと大阪の緊急事態宣言が解除されるという事なんで、私の気持ちも上げていかんとなあ...。

 JR新橋駅前のビジネスホテルを出発して、日比谷通りを西進。増上寺を過ぎて、JR田町駅、JR高輪ゲートウェイ駅を通過してJR品川駅で折り返し。帰路は日比谷通りを通らずに第一京浜を通ってビジネスホテルに戻る10kmのコース。

 総平均ペースは6分16秒/km。上手く走れずまだらっこしい感じだ。

 朝風呂を済ませてから、朝食。



 今日と明日の二日間は、10時半から17時まで税理士の笹岡先生の資産税研修の受講の予定です。今回のテーマは民法改正。とりあえず民法改正自体は理解しているのですが、とにかく先生の研修は巨大な知識や経験がベースになっているので、新たな気付きが山の様に...。

 年間通してのシリーズものの研修で受講料もかなり高額なんですが、資産税の分野では私が逆立ちしても勝てない巨人ですから、ここは素直に笹岡先生の教えを受ける事が必要だと思っています。

 コロナウィルスの緊急事態宣言下でわざわざ東京まで来て研修を受講するのはいかがなものかというご意見もあるのは承知していますが、やっぱり本業の仕入れに該当する部分ですからこの世界でご飯を食べさせてもらっている限り欠かす事ができないという認識でやっています。

 すまぬ。

 研修室は40名ぐらい入れるキャパのところに5~6名の受講者ですし、主催者側が1時間毎に窓を全開にして換気に努めておられたのでコロナ感染リスクは極めて低い状況でした。

 もうコロナウィルス騒動が始まってからでも3~4回ほど大阪開催のタイミングでこのシリーズものの研修に参加していますが、主催者側がかなり気を使って受講環境を整えてくれていたので安心して参加させてもらっています。ありがたい話だと思い笹岡先生や主催者さんには感謝しています。



 研修後、夕食を済ませてから夜ランに出ようと着替えまで済ませましたが、あいにく小雨がパラついていたのであっさりとランニング中止。
 
 そのままビジネスホテルに籠って、今日の研修の復習や関連書籍をウダウダと読み込んでいます。

 元々、勉強嫌いな私ですが、お客さんに対する責任があるので、好き嫌いの問題を乗り越えて勉強に努めないとこの世界に残る資格は無いと思っています。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR